ゾンコラン坂 | ゴールの先に見えるもの

ゴールの先に見えるもの

初心者の悪戦苦闘

決して早くは走れないけど、レースを楽しんでいけたらと思っています。
その都度その都度のレースを通して感じたことを綴っていきます

新しいシューズを買ってもらったのでお試しに歩いてきました(笑)

今回のメインディッシュは、八幡東区ゾンコラン坂です。

イタリアの自転車ロードレースの難所ゾンコラン山に重ねて、自転車愛好家たちが呼ぶようになった。標高差70メートル、長さ300メートル、斜度が20度を超えるところもある「激坂」を走破しようと、各地から愛好家たちが訪れる。

まぁここだけ練習するのもシューズのお試しにならないので、コースは自宅〜皿倉山〜河内貯水池〜ゾンコラン坂〜大蔵です。

いや、歩いて自宅まで帰ろうと思ったのですが、あまりの暑さにボロな生命維持装置が限界に達しました(笑)

今回は、できる限り少ない荷物で歩くと補給の味見が次なる目標です。

食べ物は、コンビニで仕入れる予定で、ゼリーだけ持って出発

先週、アウトレットで100キロ楽に歩けるシューズくださいって要求したら、これを勧められました。
久々のニューバランス、フカフカなので走る時の方がいいかもしれません。この辺りは好みで

靴下は、自衛隊上がりの方のユーチューブ見て、Amazonでポチりました
行軍には、インソールと靴下をいいものにらしいです

ザックは、5Lキャップはスイカ、短パンはくまモンで突き進みます(笑)
コンビニで、凍ったペットボトル買い込んで背中から冷やします。時間差で2本にしましたが歩くの遅くて最後は溶けてました(笑)

若松から戸畑は歩けないので船で移動です
既に夏の空

戸畑渡場からは全て歩きの行程
牧山の坂から。あの正面の山へ登ります。遠いわ

ケーブルカー山麓駅到着
ここまで10キロくらい。
「を」はくっつきの「を」と呼ぶ派です。
カリキュラマシーン世代なもんで(笑)

まぁ普通の人はケーブルカーで山頂まで行けます

日差しが痛い

表登山道ここからスタート

途中、写真撮影という名目の休憩
この日は、脚が重くて抜かれまくり。
前日の帰宅ウォーク15キロがボディブローみたいに効いてる?

間もなく山頂
何故か恋人の聖地。まぁどこにもでもあるね

新日本三大夜景に選ばれてます

職場も見渡せます(笑)

なぜだか、焼き芋の自販機。ネタに買えばよかったかな?

頂上到着

ここからの眺めはサイコー

皆さん、くつろいでますが、あっしは先を急ぐので突き進みます

結構休憩しながら来たので、まぁこんなもんです

下りは、林道を通るので、多少涼しい
もうちょいで林道抜けます

貯水池到着

前回はここに車を停めて、坂5本という荒行(笑)

途中湧き水あったので、顔洗います。
飲めないとは書いてないので少しだけ頂きます

メインディッシュ到着。何度見てもまともに上れる気がしない
ここまで上ってきたら折返し

大蔵まで下りて、クラウンパンのアウトレットでお買い上げ
ここ、最近仲良くしてもらってるYouTuberさんに教えてもらいました。
108円なり

ご褒美をMINISTOPで買おうと思ったら、イートインスペース満席だったので、写真は翌日買ったやつです(笑)
ジョブチューンで、ミニストップのスイーツ、完全制覇でしたね(放送翌日店内で商品宣伝してました)
ミニストップ大好きなので歩いて行ける範囲に店舗が欲しい

ここからは、暑さにやられて歩ける気がしないので、ここまでってことで。

この坂に興味出た方は、走って登ってみてくださいね\(^o^)/