おはようございます(*^^*)

今日ご紹介させていただくのは
コスパ抜群のやみつきおかず!
\ 鶏むね肉de油淋鶏 /

たった大さじ1杯の油で
鶏肉がカリッとパリパリに焼ける!
ヘルシーに仕上がり
後片付けもラクで言うことなし♩
更にはたれも混ぜるだけで
とっても簡単に作れますよ〜♡

香味たっぷりの甘酢っぱいたれは
暑い日も食べやすいので
よかったらお試しくださいね(*^^*)





油大1!鶏むね肉de油淋鶏




【2人分】
鶏むね肉...大1枚(300g)
●酒・醤油...各小1
サラダ油...大1
☆長ねぎ(みじん切り)...1/3本
☆生姜(みじん切り)...1/2かけ
☆醤油・酢...各大1.5
☆砂糖・ごま油...小2
☆にんにくチューブ...1cm
片栗粉・レタス・トマト...各適量



1.☆を混ぜてたれを作る。鶏肉は厚みを開いてフォークで刺し、●を揉み込み片栗粉をまぶす。




2.小さめのフライパンにサラダ油を中火で熱し、鶏肉を皮目から焼く。こんがりしたら裏返し、更に3分焼いて火を通す。(時々ヘラで押さえながら焼くと◎)




3.器にレタスとトマトを盛り、2を食べやすい大きさに切ってのせ、1のたれをかける。


《ポイント》
♦︎鶏肉は厚みが半分くらいになるよう観音開きにしています♩真ん中の身の厚い部分に包丁を入れ、左右に開くと◎
♦︎片栗粉はたっぷりまぶすとパリパリに仕上がります♩
♦︎鶏肉はこんがり(しっかり)焼き色が付いてから裏返して下さい♩時々ヘラで押さえると尚◎
♦︎直径22cmのフライパンを使用しました♩小さなフライパンに鶏肉をドーンと入れると油の嵩が上がります♩










使用したアイテム▼












​新刊発売中

6000点の中からレシピを厳選!

まさかの500レシピ掲載しました⭐️

肉や魚のメインおかずはもちろん

副菜、丼、麺、スープ、お菓子

ハレの日のレシピ、鍋のレシピまで

全てこの一冊で完結!!











こちらもおすすめ









それでは

今日も素敵な一日を(*^^*)