おはようございます(*^^*)

今日ご紹介させていただくのは
冬の定番おかず
\ 大根のそぼろ煮 /

優しい味わいのとろみあんと
じゅわっと染みた大根が相性抜群♡
ひき肉もたっぷり入って
食べ応えがありますよ〜♩
(ごはんにかけてもおいしい😋)

材料をお鍋に入れたら
ほぼほったらかしでできるので
お気軽にお試し下さいね(*´艸`)






とろ〜りしみうま!
大根のそぼろ煮




【2〜3人分】
大根...小1/2本(400g)
豚ひき肉(又は鶏ひき肉)...150g
片栗粉...小2
●水...300ml
●醤油・みりん...各大2
●砂糖...大1
●和風だし...小1/2
●生姜チューブ...3cm



1.大根は皮を剥き、3〜4cm大の乱切りにする。片栗粉は水大1(分量外)で溶く。



2.鍋に●、ひき肉、大根を入れ、混ぜてから中火にかける。煮立ったらアルミホイルで落とし蓋をして、弱めの中火で20分煮る。



3.大根がやわらかくなったら弱火にし、水溶き片栗粉を加えてとろみを付ける。





《ポイント》
♦︎大根は3〜4cm大の乱切りにして下さい♩
♦︎もしもアクがたくさん出るようでしたら除いて下さい☆
♦︎水溶き片栗粉を加えたら手早く混ぜてとろみを付けます♩水分の残り具合により、片栗粉の量は調節して下さい♩
♦︎余裕があれば一度冷ますとより味が染みます♩
♦︎直径20cm鍋を使用しています♩








使用したアイテム▼



Mizukiのレシピノート

6000点の中からレシピを厳選!
まさかの500レシピ掲載しました⭐️
肉や魚のメインおかずはもちろん
副菜、丼、麺、スープ、お菓子
ハレの日のレシピ、鍋のレシピまで
全てこの一冊で完結!!








こちらもおすすめ










それでは

今日も素敵な一日を(*^^*)










Mizukiのmy Pick