神戸との決別 | mizukiのブログ

mizukiのブログ

人工関節とつきあいながら過ごす日々を綴っています

 

「とうとう」というか「やっぱり」なのか私を打ちのめすような記事がでました。
「大阪オリックス」誕生。

神戸、いまだに『グリスタ(GS神戸)』と呼んでいるこの球場が大好きです。
札幌、千葉、東京、所沢、名古屋、甲子園、福岡といろんな球場に行ったけど
神戸が一番だと思う。
そして大阪が一番最低。あんなに野球が見難い球場はない!

交流戦で中日や広島戦で両チームのファンが多く来場したのは、
ファンの間で「神戸は綺麗な球場だから(行ってみたらいいよ)」とかって
話題になったかららしい。
そんな球場を切り捨てるのですね。

優勝した年からBWを応援してきた。
中嶋さんが移籍した後もライオンズの次に応援していた。コバや藤井さんがいたし。
球場の近くの地に引っ越したのもあり、気が向けば見に行けた。

『BW』消滅より『近鉄』消滅が大きく取り上げられた合併後も
一抹の寂しさを感じながらも交流戦は楽しめた。
加藤、という応援したくなる投手をみつけたのもあるし。

しかし、今年4月1日の日ハム戦で感じたのは『合併』でなく『近鉄』なんだなと。
「青波魂」なんて感じなかったよぉ。

 

【この記事へのコメント】

 

「青波魂」の横断幕を見るたびに、逆に寂しさが募ります。
去年より今年のほうが。

Posted by 女郎花。 at 2006年04月29日 10:13

 

>女郎花さん
今日はネット裏での観戦でしたが、やはり綺麗な球場だと改めて思いました。
「青波魂」の横断幕が居心地悪そうに思えて・・・

Posted by M at 2006年04月30日 02:40

 

オリックスの移転問題プログを検索していてこちらを見つけました。

合併してからはGS神戸専門で観戦していますが、今シーズンになってからの旧バファローズ化は本当に露骨ですね。応援グッズもチャンスに流れる映像まで見事に近鉄風、おまけにファンサービスには近鉄名物のピンバッジ配布。キヨ・ノリの加入も大阪での人気取りが見え見えです。

 

とどめに球場のアナウンスも、オリックスBS「名物」のタオルダンスで楽しみましょう、勝利の時には赤い風船を飛ばす事を球団では推奨しているとまで放送されています。青波の魂は完全に消え去っていました。

そして来年から本拠地は大阪ドームに。ネッピーやリプシーも難しいでしょう。二軍のサーパスも球場もどうなるか分かりません。フランチャイズ球団から見放された球場は長くは維持出来ず(お城と同じ)最後は解体されたり廃墟になったりしています。アマチュアの草野球使用料だけで維持出来ればそれこそ奇跡です。

 

オリックスがいう年間10試合の開催もいつまで続けてもらえるか分かりませんし。せめてイチローが現役の間だけでも日本一見やすくて美しいGS神戸には残っていて欲しいのですけれど。

合併した際のイチローのコメントを心の底から実感させられます。戻るべきところはもはやどこにも無くなってしまったという事を。

Posted by 哀GS神戸 at 2006年05月01日 04:58

 

哀GS神戸さん
コメント、ありがとうございます。

>今シーズンになってからの旧バファローズ化は本当に露骨ですね
本当にそう思います。
大嫌いな「はよやれ」コールも復活するし。
今のチームにネッピーやリプシーは合いません。
しかし、子供達がタオルダンスや風船飛ばしを喜んでいるのを見ると複雑です。

「イチロー」コールが響いていた頃が懐かしいです。

Posted by M at 2006年05月02日 02:07

 

 

【この記事へのトラックバック】

仰木マジックと僕のプロ野球観戦記  4/28大阪オリックス

ずぼら日記                                4/28オリックスの大阪移転に寄せて

~をみなえしおほかる野辺~     4/28本拠地問題とか

ハムぞーの「職業野球研究所」           4/28オリ近、大阪へ・・・