ハングル講座 | mizukiのブログ

mizukiのブログ

人工関節とつきあいながら過ごす日々を綴っています

7月に申し込んでいた会社の通信教育が少し前に届きました。
福利厚生の一環なので終了報告書を提出すると受講料が半額戻ってきます。
選択したのはアルク社の「韓国語マラソン」。即決です!

第3週半ばまで発音ばかり。なにしろ基本母音が10文字に合成母音が11。

基本子音は14に激音やら濃音やら。(*_*) 

例えば普通の「カ」があり、前に息が出る「カ」と

息が外に漏れず咽喉を絞めるような感じで発音する「カ(ッカのイメージ)」があるのです。

DVDは解りやすいのですが、「はたして私の発音は合っているのか?」
英語で発音には苦労していたのでできれば習いに行きたいと思いました。
いろいろ探して三ノ宮で個人レッスンのあるスクールを見つけ、

体験レッスンを受け先週から行き始めました。

今日はドン君映画「デュエリスト」の話から始まり(先生もご覧になってた)、

その中に出てくる「ノリゲ」というアクセサリーのこと等

韓国文化についても教えてもらったり。

もちろん発音は厳しくチェックされます、先生は「発音は大事」との考えの方なので。

字幕を見なくても解るようになるまで頑張るぞ!


でもHPの更新(中嶋さんの記録)とかサボってますね。(^^ゞ
「1%の奇跡」のレビューも書きたいのだけど。