ギャーギャーいわれても…(^^;) | 「Ninja1000でとことこと」 所沢の心理カウンセラー 小川みずきのブログ

「Ninja1000でとことこと」 所沢の心理カウンセラー 小川みずきのブログ

月の森カウンセリングルーム所属カウンセラー小川みずきです。
日々の中で感じた小さなことから大きなことまで、
つらつらと書きつづっていこうと思います。
相棒は、チワワのぷーとNinja650!
Z250SLと保護猫フジ氏も仲間入り。

こんばんは。

月の森カウンセリングルーム の小川です。
いつもご覧いただき、ありがとうございます。

 

通常ブログはこちら↓

キラキラまじめに更新中!キラキラ

「所沢の心理カウンセラー 小川みずきの日常」

 

 

 

 

 

 

風もなく、気持ちよく晴れました!

 

 

 

 

いつもの出勤時の光景。

 

…ん?何かいる。

 

ズーム。

 

 

 

あまり見かけない鳥でした。

3羽くらいいましたよ。

 

 

種類は何だろう…

と思って、ネットで調べていたら、

具合悪くなりました。(^^;)

実は、鳥、苦手なんです。(^^;;;)

 

姿は、ハクセキレイっぽいんだけれど、

鳴き声は、「ギャーギャー」とダミ声なの。

 

分かる方いらしたら、教えてください。<(_ _)>

 

 

 

 

からの。

めずらしく、早朝に出勤。

…あ、私にとっての早朝ね。笑

 

 

 

部屋の中が、マイナス3度…(^^;)

湿度は計測不能…

 

 

 

ちょっと、バイクで出かけます。

 

 

 

しかし今日は、太陽がまぶしい。

とても冬らしい1日でした。

 

 

 

お友だちから差し入れいただきました。(#^^#)

とりあえず、久しぶりに自撮り。

 

 

…髪の毛、ボサボサだわ。。。

今年は、女子力上げよう、自分。(T_T)

 

 

 

 
冒頭の、鳥の話に戻りますが。
 
うわー、あの鳥、なになに!?
って思っていても、分からない。
 
知りたいと思うのなら、
いつ、どこで、色、形、大きさ、
どんな群れで、どんな鳴き声で…
って、細かく区切って調べていけば、
探し出せるはず。
 
私の場合は、その途中で、
鳥、こわい!
誰か、分かる人教えて~
ま、分かんなくてもいっか。
と思ったわけです。
 
 
心の問題を解く過程も、
これに何となく似ています。
 
気持ちがいっぱいいっぱいで、
混乱している状態なのはよく分かる。
よく分かるよ。
でも、ちょっとだけ落ちついて。
その、混乱を分類してみて。
 
例えば、仕事の問題と、子どもの問題が、
ごっちゃになっていませんか?
 
もちろん、悩んでいるのは自分自身だから、
ごちゃごちゃするのは当然。
 
でも、あえて、分けて考える。
どんどん細分化していくの。
(これ、書き出してみると分かりやすい)
 
そうすると、
ここは解決できる、
ここはがまんできる、
ここはどうしても無理…
という感じで、やるべきことが見えてきます。
 
そして、自分だけじゃだめだと思ったら、
誰かに、教えて~、協力して~って、
お願いすればいい。
 
 
これが、問題解決方法の
基本の流れだと、私は思います。
 
 
 
ついでに。
自己分析(←就活のときやったよね)
することを習慣づけておくと、
さらにラクだったりしますよ。(#^^#)
 
 
 
関東地方、明日は、
ちょっと暖かくなるようです。
ツーリングに行かれる方、
お気を付けて。(^^)/
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

<読書管理>

 

国盗り物語(一) 272頁まで

赤薔薇ピンク薔薇赤薔薇ピンク薔薇赤薔薇ピンク薔薇赤薔薇

 

本日もお付き合いありがとうございました。

(^^)/

 

クローバーブログランキング参加中クローバー

↓クリック、どうかお願いします↓

 

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

 

↓ブログ村読者登録はこちら↓

Ninja650でとことこと 心理カウンセラー小川みずき - にほんブログ村

 

 

↓人気ブログランキングもなにとぞ☆↓

 
 
下矢印弊社はこちら下矢印
虫めがね求人はこちら←クリック 虫めがね