Z250走り初め~秩父方面 | 「Ninja1000でとことこと」 所沢の心理カウンセラー 小川みずきのブログ

「Ninja1000でとことこと」 所沢の心理カウンセラー 小川みずきのブログ

月の森カウンセリングルーム所属カウンセラー小川みずきです。
日々の中で感じた小さなことから大きなことまで、
つらつらと書きつづっていこうと思います。
相棒は、チワワのぷーとNinja650!
Z250SLと保護猫フジ氏も仲間入り。

こんばんは。

月の森カウンセリングルーム の小川です。
いつもご覧いただき、ありがとうございます。

 

通常ブログはこちら↓

キラキラまじめに更新中!キラキラ

「所沢の心理カウンセラー 小川みずきの日常」

 

 

 

今年も、私の足として、

がんばってもらわないと。

ってことで、Z250SL、

本年初走り。

ちょっくら、秩父方面まで

ソロツーリングです。

…というほど、距離もないけど。(^^;)

 

 

凍結が怖いので、早朝はパス。

所沢を10時半に出ました。

 

…が。

 

極寒!ではないものの、

すぐにトイレタイム。

 

 
初めて?寄った、飯能のファミマ。
いつもは通過しちゃうところだよ。(^^;)
 
 
ここからは、秩父神社までノンストップで。
R299、飯能~秩父神社、
塩カルが撒かれている場所は
ありませんでした。
 
昨冬は、道の駅ちちぶ~あしがくぼ区間、
12月の時点で凍結があり、
怖くて通れなかった。

今年は少し暖かいのかもしれないですね。

 

 

秩父神社。

 

 

 

 

まだ、新年の人混みが。

私も祈る。

 

 

そして、今日のランチはここ。

 

 

秩父神社から徒歩5分。

「パリー食堂」さん。

↑食べログにリンク

 

すごいよね。

レトロすぎ。

ノスタルジック最大級。

 

それもそのはず。

 

 

文化財だよ~!

 

 

秩父神社の参道、

他にもこのような文化財が散在。

時間がなくて、ここしか撮れず。

 

 

タバコ屋さんらしい。

秩父はよくバイクで来るけれど、

町並みをゆっくり歩いたことは

ありませんでした。

 

見落としていたものがたくさんある。

今度あらためて、散策しよう。

 

 

で、話は戻って、パリー食堂。

 

 

店内も、もちろん昭和のまま。

私が行ったのは13時頃だったんだけど、

店内、5組のお客様。

店主がおひとりで切り盛りしているようで、

常連のお姉さんが、スタッフさながら、

お茶を出したり、オーダーをとったり。

…ご自分も、オーダーしたビールを

飲みながらね。笑

 

あぁ、いいなぁ!こういう雰囲気!!

 

私は、そのお姉さんと同じテーブルに

座られていただいて、

いろいろお話しさせてもらいました。

(#^^#)

 

 

看板ネコのパリ子。

ストーブとセットなんだって!笑

あまりに動かないから、

最初、ぬいぐるみだと思ったよ。(^^;)

 

 

そして、オーダーしたオムライス。

 

 

このフルーツてんこ盛りが!笑

700円也。安いっ。

 

絶品級のおいしさ…

というわけではないけれど、

このお店の懐かしい雰囲気に

しっかりマッチして、

昭和の食堂を彷彿とさせるお味。(#^^#)

 

いやはや、クセになるお店です。

今度は電車で行って、

私もビールを飲もうと思いました。

 

店主は、ご高齢のおじいちゃん。

まだまだがんばっていただきたい!と

切に思いました。

 

 

そして、そのお姉さんに教えてもらった。

「この先の『目』のお寺で

 お祭りやってるよ」と。

目のお寺???

のぞいてみることにしましたよ。

 

 

秩父13番札所、慈眼寺でした。

文字通り、「目」のお寺。

目の病気治癒のお参りから、

「芽」が出るようにとの祈願など、

参拝者が多いんだそうです。

 

そして今日は8日の御縁日、

初薬師とのこと。

だから、お祭りなのね。

花火だか空砲だか、上がっていました。

露店も出て、賑わっていました。

 

 

一応、

「老眼が進行しないように」

と祈願してみる。(^^;)

 

 

はい、あとは帰るだけ。

…といいながら、トイレ休憩。

冬のBBAツーは困るね~

道の駅あしがくぼにて停車。

 

 

平日なのに、バイクちらほら。

 

ここで、自分のバイクを

撮っていなかったことに気づいて1枚。

 

 

まだまだ日が傾くのが早い。

陰が長いよね。

 

そんな感じで、15時から出勤です。

 

Z250SLには、

今年もたくさん走ってもらいますよ。

よろしく頼んだよ~(#^^#)

 

 

 

 

赤薔薇ピンク薔薇赤薔薇ピンク薔薇赤薔薇ピンク薔薇赤薔薇

 

本日もお付き合いありがとうございました。

(^^)/

 

クローバーブログランキング参加中クローバー

↓クリックお願いします↓

 

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

 

 

 
 
゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆
女性のための茶話会
パステルアート教室
1月11日(金)13時~15時
━─━─━─━─━─
お申込み受付中
゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆