悩みを話す相手 | 八ヶ岳原村のヒプノセラピスト

八ヶ岳原村のヒプノセラピスト

八ヶ岳の麓標高1400m自然の中でヒプノセラピー&知的障害の娘と農業をしながら暮らしています。移住4年目

八ヶ岳原村のヒプノセラピスト水月です。





原村でのセラピスト養成講座のご案内はこちら↓




雨が止んで鳥たちが賑やかな里山です。




エゴなのかそうでないものか見分ける事ができませんという質問をよくされます。




私もわからずに

以前何度も師匠に質問をしました。




究極は


その質問が出てくる事自体がエゴですと。


いいからやりなさい。


その結果がどうであれ神への全幅の信頼のもとにあるか否か。


んーむ。


わからーんとなったものです。




いまだに100%わかっているかと言うとわかりません


人に対して良かれと思う事も


その方のプロセスを奪ってしまう場合もあり


その方のエゴを増長させてしまうこともある。


難しいですよね。


それも含めて神のなさっている事ですが、


いくつもの階層の中で


やはり


私達が考える事


思考には限界がある


でも


自我を完全に拭い去る事は難しい


私達も学びの過程であり


完璧ではない事を理解した上で



自己憐憫や自己否定


承認欲求など



無意識によって表面に現れ


他者に働きかける


エゴに乗らずに


共に高め合う関係性を築いていきたいですね。






数年前師匠に


もう誰かに何かを話すのはやめなさいと言われた事がありました。


普段からあまり口にすることはないのですが


それでも


悩みを口にしたところで本当の解決につながりますか?私達が話すお相手は上だよ。繋がる相手は上、


絶対的な安心と尽きることの無い愛、絆を思い出せばいいだけです。と。


最近それが腑に落ちてきました。