涙がふと流れた曲たち | grram 久川実津紀オフィシャルブログ「Nice to Mii you!」Powered by Ameba

grram 久川実津紀オフィシャルブログ「Nice to Mii you!」Powered by Ameba

grram 久川実津紀オフィシャルブログ「Nice to Mii you!」Powered by Ameba



こんばんは、みずきです*

突然ですが、
皆さんが今まで聴いて、

「思わず泣いてしまった」
「涙がそっと流れた」

・・・そんな曲はどのくらいありますか?



映画で泣いてしまったことって、
結構あると思うんですよね。

映画は2時間半くらいず~っと
その世界観の中に入り込んでいるから
割と感情移入もたっぷりできます。



でも、音楽っていう風になると
1曲はだいたい4分~5分くらい。

その中で思わず泣いてしまった事って
実は意外と少ないのではないでしょうか?



私も今まで数えきれない程たくさんの
曲を聴いてきましたがその中で
“実際に”涙が流れたことって
思うほど多くなかったり。



ちょっと思い返してみようと思います。

思い返せる限りで涙が流れた曲は
こんな感じです。


・Michael Jackson「Man in the Mirror」と「Will you be there」と「Childhood」
・Phil Collins「True Colors」
・SMAPさんの「世界に一つだけの花」
・植村花菜さんの「トイレの神様」
・小松未歩さんの「あなたがいるから」
・HYさんの「あなた」
・YUIさんの「Tomorrow's way」
・絢香さんの「夢を味方に」
・神聖かまってちゃんの「美ちなる方へ」
・映画ムーランの「リフレクション」


私、歌詞で泣いてしまうから
ほとんどが邦楽かもしれない…


洋楽はとてつもなく影響受けてるし
感動したものもいっぱいあるけど
「衝撃」「胸がいっぱい」という
表現の方が合ってる気がして。

涙が流れるというよりは
もはや思考がストップしてしまうような感覚。



「世界に一つだけの花」は聴いて
とてつもなく号泣しました。

自分は自分らしくいたい、と
そう強く思いすぎてた時に聴いたから。

あとは夢を絶対に叶えたいって思って
がむしゃらな思いになってた時に
聴いて泣けた曲もいくつか。


どれもこれも
自分が悩んでいた時に
「あ、こんな風に思ってるのは私だけじゃない」
「1人じゃないんだ」

って思わせてくれた曲達です。


皆さんはどんな曲で
涙を流したことがありますか?


もし良かったら教えてくださいね…*


Mizuki.K