【手描きMAD】ヤバンナチホオオオオオオオオオ【我々だMAD】解説 | 超個人的ブログ

超個人的ブログ

ニコニコとyoutubeで動画アップしてて、解説をニコニコブロマガに載せてましたが、ブロマガが閉鎖するという事で移行しました。
雑多です。

 

※ブロマガからの移行です。

※狂気の五作目。絶対につべに上げられないやつその1

 

おはようございます(現在夜)、ブロマガの書き方を忘れて四苦八苦してるmizukiです。
毎日暑くて熱中症になってましたが、皆さんは体調管理にお気をつけてください。
何で山の中なのにこんなに暑いの!!!!

では本題。

これの解説です。

動画説明文が狂ってるのはわざとです。作ってた頃はまだ寒い時期だったので、決して暑さにやられた訳じゃないです。
しかし、ブロマガ遅くなったのは某古戦場のせいです。

沢山の再生、コメント、マイリスト及び10万を超える広告、ありがとうございます!
 

Q:何で作ったの
A:処女作から居る知人に『真面目じゃないやつも作って欲しい』って言われて、墓場に持っていく予定だったプロットを二つ掘り起こして投票した結果がこれだった。
知人はもう一つが良かったと言ってたのでそっちが六作目になります。

酷い作品だったなってのは自覚してますけど楽しかったです(真顔

この初期プロットを作ったのは、2018年8月頃です。処女作出来た後です。
その時の投票では3位だったのでそのまま墓場に持っていこうとしました。
(ちなみに1位は三作目、2位は四作目です)
が、回収されました。

元々五作目を異世界主役(というか三作目・四作目が関係した投票の4位)にしようかなって思ってたんですけど、それにしては技術が足りなすぎるから別の物を挟もうとなりまして、丁度良かったと言えば丁度良かったです。
そうは言っても多分、四作目で大分出来るようになった気もするんですよ。まあいいか。
だから七作目は異世界です。

毎回思うんですけど勝手に音量半分にされるのどうにかならないんでしょうか。

 

■選曲理由
没プロットだからその当時のノリ。
まあほら某年始動画でそのネタ出てましたし。
ちなみにある意味本家の方にしたら知人に「可愛さが足りない」と言われたので、本家にしました。
なのでyoutubeには上げられないです。
ロングもやめています。

 

■絵柄変更理由
狂気を出すため。後、いつもの6・7頭身だと色々とはみ出る為。
そもそも曲によって絵は微妙に変えてたんですけどね。
それから背景から逃げたかった(逃げられなかった)

 

■デザイン
基本的に三作目寄りにしてます。頭身違いますけど。
そこからスキンを少しだけ反映させた感じなので色々とごめんなさい。

 

■ゲスト居ない理由
着手した時は誰か判明してなかったし、判明してない人入れちゃうと別の方も入れなきゃいけなくなるので。

 

■題材理由
どうせやるなら、いつもはプロットからカットされてしまう場面を使ってみようかなって思ったんです。
使いたいけど歌詞的に使えないって場面を泣く泣くカットしたとかあり過ぎるのです。使えそうな場面も入ってましたが。
後はネタでぶん殴りたかった。
イメージ的に五作目はOP。

ここから構図説明。

■開幕の幕
あの柄は某サッカーユニフォームスキンから取ってます。
良い感じの幕が見つからなかったので、どうせならと自作しました。
番号入れると文字が見えないのでこうなりましたが気にしてないです。

紐引っ張って開く感じにしようかなって思ったんですけど、引く人(?)が凶悪饅頭なので絵面的にやめました。

 

■飾られている世界地図
博物館みたいな所に飾られ(隔離され)てるイメージです。
開始ぐらい元々の作り方でやって色んな人を騙そうと思いました。結局、開幕の説明文からして騙す気無いんですけど。

 

■飛び出すメンバー
・飛び出す順番→ゆっくり時代含める動画に出た順番
最後が凶悪饅頭なのは、原点だからです。だから全員潰そうとしてる。

テンポ悪くなるので、飛び出す所の枚数を削りました。
最初に描いたメンバーは没表情あったりします。

ちなみに何でこの形なのかというと、駒というイメージです。
本人ではなく、本人達が演じてるキャラクターというものを全面に出したかった為です。
きっと下からメンバーが操ってるんだよ。

なのでこの次からは演じてるキャラクターとなります。

 

■エイリアン第二期
・もしかしてだけど~
歌詞に合うかなって持ってきました。
小物は物資をイメージしたんですけど、どうせならと異世界主役ネタ仕込みました。城にあった物と人です。
それと分からないのでエイリアン風のぬいぐるみを描きました。

最初の予定は悪友ほいの嘘嘘嘘でしたが分かりづらいのでやめました。

 

■知り合いほい
・国が亡ぶまでやっか?
劣勢のまま講和もせずにむしろ挑発していたところです。
結構好きでリピートしてました。

見てて腹立つような感じに作りたかったんですという言い訳。

予定だと別のシーンだったっぽいんですけど、字コンテに詳細が書かれてないので多分ここだったんだと思います。

このシーンの最後に出てくる歪んだ何かはパリです。理由は作品見れば分かります。

 

■中国ほい
・日本をアカくしてた場面

山賊のイメージで描きました。
元作品のここの部分のやりとり結構好きで見る度に笑ってます。

 

■知り合いほいその2
・作品一番最後のシーン

唯一傷が浅かった伊へ最後に落とされた危ない爆弾。
引きこもりと悩んで、歌詞に合うのはこっちかなって思ってこうなりました。

 

■大先生
・介護されてる部分が多いから、愛。

1:個性豊かなクトゥルフ神話
愛繋がり。

 

2:悪友ほい
某ブログより。
この後に嘘嘘嘘が来るわけですけど、嘘嘘嘘使ってないですね。

 

3:都道府県ほい第二期
福岡が裏切った後に香川を脅してる大阪のシーン。
結局裏切られる訳ですけども。

 

4:仏vs独
一番最後のシーン。衣装の理由は作品見てください。
これだけグル氏アカウントからは飛べないので注意してください。

 

■火星ほい
・敵と不可侵結んでた日本。

シリーズの最後は草生やしてました。
余談ですが、(自作手描きMADの)前作で使わなかったのはメンバーが違うからです。

 

■トンチャレ
・冒頭。

大体合ってるはず。
※の部分は知人にノルマとして送ってる頃にふざけて付けてたんですけど、最終修正でもそのままにされてましたが多分合ってます。

 

■大東亜マルチ
・ゆっくり時代作品、危ない爆弾で死滅する国。

グルチャレとどっちかで悩みましたけど、前世が良いかなって思ったんです。
なので適当に繋げました。
最初袖口動いていたんですけど知人により無かった事になりました。
最初は3枚で、2枚でもダメ!って言われて結局一枚絵みたいになった悲しみ。

 

■凶悪饅頭から豚
・凶悪饅頭以外チャンネルネタです。狂犬チワワに異世界の格好させました。

狂犬チワワはトレスしたはずなんですけどやっぱトレスは向いてなかったです。
シーンチェンジする気無かったので豚から人にする所はアニメーションしましたけど、枚数のせいで変なのはそのままでした。
途中に居る黒線のは飛ばす処理に苦労しました。アレ、豚にぶつけられる前に逃げてるんですよ。

 

■悪友ほいその2
・希少資源たかってる部分

手前二人:感染者主役
奥一人:うつ君もどき

 

■夕暮れ
・ただの歌詞合わせ

と言いたいんですけど、プロット上では都道府県第二期で裏切る所になってます。
だから飛行機飛んでる。

 

■三枚舌
・紅茶キメてるシーン

机にある本はその動画に参加しているメンバーの色となってます。

 

■三極
・ビックベイビー

完成して思ったけど、この乳母車、脱輪しそう。
皮肉の策で文字入れました。

 

■三極その2
・英の交渉に対して強気な伊

最初島の絵とか入れる予定だったんですけど、説明的なのは程々にしようという事でこの形に収まりました。
だから二人とも上に指を向けているんです。
最終修正で袖口直しました。

 

■画面外から出てくる二人
・本当は四流にするつもりだったけど、そのまま絵が進行したという図

 

■大本営
・全体的なイメージと、英霊のシーンの合成。

完結ずっと待ってるシリーズです。
英霊の所のやり取り、本当好きです。

 

■WW2&逆襲
・全体的なイメージ。

凶悪饅頭:潜水艦、安酒、ミサイルで大体分かると思ったんです。
人型の方:座ってないけど座ってた方が狂気出るかなって思ったんです。

 

■都道府県第一期
・関西広域連合vs北海道

私は三作目でメロンの絵付きのバインダーを北海道紹介の時に入れ忘れたんですよ!!リンゴ持ってるのに!!!
だからこのシーン的には多分お米の方が合ってるんですけど、あえて!メロンにしました!!

その次は三作目と構図ほぼ一緒です。意図的にやりました。

 

■都道府県第二期
・雌雄を決しよう

このシーンマジで好きです。心臓が震え上がったのは今でも覚えてますけど処女作のブロマガに書いてませんね。

・南淡路

処女作だとプロットにすら入ってませんでした。
一番最後です。

 

■歌詞最後
・全員

本当は動画出た順(最後除く)にしたかったのに、適当にペアにして描いてたせいで順番おかしくなったという悲しい例。

 

・ペア
1番目&2番目
3番目&6番目
4番目&10番目
7番目&8番目
5番目&9番目

一人バグで修正できませんでしたし、今でもバグは直ってないです。

ここから余談

■キャプションというか動画説明文
・修正回数
一番やり直したのはまさかのキャプションというオチでした。
あれ10回目なんです。残り9回の記録が残ったままなんです。怖いですね。

結局6番目のを基準にしましたが、テンションは割増でお送りしています。

・枚数
最初の一番枚数食ってる部分とそれ以外の部分ってフォルダを分けてて、最初の部分をカウントし忘れてたんです。

 

■液タブ
四作目で壊れた板タブの代わりに購入しました。ペン先がおかしくなった上にカーソルがあらぬ方向に飛んじゃうんです。
その道に詳しい人からワコム超推し!!っていうアドバイスを貰って、ワコムの廉価版を買ったんですよ。
Wacom Cintiq 16という名前のものですね。
元々アナログ派だった事もあって使いやすくて購入しました。
お陰でカーソルが飛ばなくなり、大分時間が削除されました。そうです、前世(板タブ)はカーソルがよく吹っ飛ぶんです。

 

■次回作について
冒頭にある通り、次も同じ路線なんですよ
結構短く作ってあげると思います。
真面目なのはその次(七作目)までお待ちください。
一応八作目まで何作るか決まってます。

 

■撮影動画について
今回は液タブをメイン画面にしている関係上、動画編集の部分が撮影出来ないという事で断念しました。
いちいち切り替えるの面倒なんです。
何か考えておきます。思考放棄しました。