健康と食事の話

ファスティング③

↑勝手にファスティング③になっている


2023.12.12~

食事制限をしてから

ファスティングをしていたので

メモ、記録、

そして自分への戒めとして

日記に残そうと思います。


私は過去に何度か

食事制限や食事改善、

ファスティングを試みてます。


試してみて思う事は

ずっと続ける事は

私には難しいと感じています。

お金がかかってしまうからです。

そして、しばらく外食も。

探すのも大変かと思います。


今は

基本的な調味料だけで

味付けしています。

塩、醤油、お味噌、みりん、お酒。

出汁は、昆布、干し椎茸、など。


これからは

少しだけ、気を付けるとか

少しだけ商品を選ぶという形に

なると思います。


そして完全に自己流です💦


12月12日~食事制限

 小麦粉、乳製品、

 カフェイン、

 お肉を抜く

 糖分は甘酒(これが無いと辛かった)

    ほうじ茶、

 カフェインレスコーヒーやハーブティー

 ココア+甘酒+お湯


12月24日~ファスティングを始める

 酵素を1日60×6 360ml

 朝から基本的に原液

 原液の方が効果があるらしい

 トマトジュース、人参ジュース

 夜は炭酸などと割る←お腹を膨らます作戦

 甘酒はOK(麹から作った甘酒を選んでいた)

 ほうじ茶は飲んでもOK。梅干し、塩もOK。

 (本当は塩昆布もOK)

 お水はいつもより飲んでいた。

 1L飲む+お茶など。


12月30日ファスティング終了


12月31日大根の毒出しスープを飲み

 ファスティング全て終了!


12月31日の夜~回復食。

 お粥と具無しお味噌汁

 お正月の筑前煮ならいっかぁ!

 と思い、ごぼうを食べてしまい

 お腹がヴッ✋となり←駄目だろ✋ペシッ

 豆腐をカリカリに焼いてしまい←コラッ✋ペシッ

 お腹がヴゥッ✋となり、反省して、

1月4日

 豆腐や大根を煮て

 食べているうちに

 お腹も元にお戻る。

 コツはこれでもか!って位

 くったくたにして煮る。(お味噌汁などの具)

 

 飲み物は番茶、

 カフェレスのハーブティー

 ココア+お湯(+甘酒)

 料理、飲み物に甘味が欲しい場合は

 てんさい糖、てんさいオリゴ糖。

 

 ちなみに卵だけは大好きなので

 お味噌汁に溶き卵として入れたり

 卵閉じにして柔らかい状態で食べていた。

 (卵…やっぱり駄目?許して下され)


1月5日 

 この日からご飯が食べられるように。

 しばらくはたんぱく質は大豆から取る。

1月6日

 久々にカフェインレスコーヒーを飲む。 


1月13日~お魚を食べる。

 お魚大好き!楽しみだ!

 しかしお魚が、

 冷凍室に鮭が一切れしかない笑

 

1月27日~お肉は鶏肉の

 ささみや胸肉から食べる。であろう。

 もう少し長めでも良いかな…。悩み中。


その後は選びながら、外食を始めるはず。

なるべくご飯を食べる事から始める。

定食とか。おにぎり🍙✨←大好きな人

お茶なら、カフェインレスとか

ハーブティーかなぁ。

和菓子とか…。高カカオのチョコ系とか…。

調味料の少ない…ポテト🍟 

やっぱり駄目👀?

芋と塩と油だけだし…。

でもその油が駄目なんですよね…。むむ。


私の商品の選び方は

原材料はなるべく少なめの物を選ぶ。

ですが、これにはお金がかかる為

ずっとは続かない。

その後は基本の調味料を

気を付けるという

形になっていくでしょう。


その他の調味料は無添加とか

書かれているような物で

安めの物を。(気分的な問題☝️)

たまに使うコンソメとか

オイスターソースとか。


ちなみに、前に食事制限をした時は

玄米を食べてました。

元々、胃腸が弱いタイプです。

だんだんと胃腸が痛むようになり

白米と混ぜたり、

白米の割合を多めに炊いても

胃腸が痛くて断念して、

白米の美味しいさを

再認識してからずっと

白米を食べてます。


あと、牛乳より豆乳の方が良い!

と聞いて、豆乳を飲んでいたら

豆乳アレルギーになってしまいました💦

お味噌や納豆、豆腐など

加工した物は大丈夫です!


こういう人もいるので

気を付けて下さいね💦


今回のファスティングは

自分が後悔したくなかったから

やった事です。

酵素でファスティングをしても

悪くなってしまった体を

治せる!とまでは思っていなくて。

ただ少しでもこれ以上

悪化させたくなかったり、


お薬を増やしたくなかった。

悪あがきなんです。


ここまでくると

薬で抑えなくては

どうしようもないのも

わかっているけど、

やらずに後悔したくなかったから

ファスティングをしたかったんです。

食事改善もしたかったんです。


何もしないで、

辛いっ辛いっ痛いって

言いたくなかったんです。


恐らく、何らかの治療は

追加すると思われます。

もし、その話がなくなっても

また、いつかは悪化傾向に

なるんだと思います。

この病気になって、

この様な事を何回か繰り返してきました。


ただただ、後悔しないように。

とだけを考えて行こうと思っています。


外食は、徐々に戻して行きます。

そのお店の中で選びながら、

という形ですが、

外では思いっきり、

大好きな食事を楽しみたいです!


弱音吐き…体調辛い時の料理は辛い。コソッ


ちなみにとっても、緩ーく

ファスティング①


ファスティング②

の日記も書いてます✋


ちなみに結構どうでも良い話も

してます笑