「死◯!」が飛び交う家とそうじゃない家 | 三色男子(だんご)でよかろうもん

三色男子(だんご)でよかろうもん

男児三兄弟の子育て日記、長男の発達障害についても書いています。

男の子三兄弟の母をしてます
よねちと申しますブルー音符

クローバー長男たっくん 5年生(支援学級在籍)
※3年生の時に発達障害の診断を受けました。
(自閉症スペクトラム・ADHD・LDの中の
読み書き障害)

クローバー次男かーくん 2年生

クローバー三男えーちゃん 5歳(年中)


想像を絶する男子三兄弟との生活で
修行する日々を綴っておりますニヤニヤ




 



お久しぶりです、よねちです。




数日前、三男えーちゃんのお迎えに行った時

またしても担任の先生に


「お母さん、少しお話よろしいですか?」


と、言われました。



2ヶ月ほど前もこんな事があったので下矢印




嫌な予感しかしません(笑)



またお友達に何か言ったのかな?アセアセ










どういう状況だったのかは

担任の先生もその場にいなかったそうで

補助の先生に聞いたとの事。



バカにされたと感じたのかな?


そこは先生もえーちゃんの気持ちを

察してくれたようですが、、、










相手の子は普段えーちゃんと仲の良い

男の子だったみたいだけど


おうちでの環境が見えましたね悲しい


おそらく乱暴な言葉を

普段から使っていない家庭なのでしょう。



おうちではどんな感じですか?










これまで散々何度も「言わないで」と

言ってきましたが


もう口癖のようについて出る言葉は

やめさせるのがなかなか困難な事アセアセ


そして末っ子はすぐに吸収してしまいます。


実はえーちゃん最近、兄弟喧嘩の中で

手や足が出るので

私はそっちを心配して

先生に聞いた事がありました。










その時、えーちゃんは兄弟と友達を

区別して接する事ができてるんだな、と

思っていたんです。


先生にもそれをお話ししました。


そして冒頭に貼ったリンクの

数ヶ月前の出来事とは違い


悪い言葉だと知って使っているのだと。











そうだよね。


我が家はこれが当たり前になっているけど

そんな言葉が飛び交ってない家の子だと

やっぱりびっくりしちゃうよね悲しい



しかし

どうやってやめさせようか?


言ったら罰を与える?


言わなかった日にご褒美をあげる?



とりあえず前者かな。


さっそく試しに


「死ね」と言った人はデコピンの刑に処す!


というルールで過ごしてみました。



子供たちに改めてそう約束させた次の日


たっくんが1回

かーくんが3回という結果に。


えーちゃんはゼロ。


しばらくやって集計とってみようかな(笑)


言葉の重みを繰り返し教えて

色々やってみるしかないよね悲しい







イベントバナー

 

そろそろ春物チェックですね音符

早く暖かくなってほしいです照れ



このお名前シールめちゃくちゃ便利で

貼りまくりましたOKウインク



艶肌ベースメイクができる

気になるccクリーム



ファンデ難民を脱したくて

色々見ちゃいます泣き笑い



卒業・卒園シーズンですね音符

うちは来年、新調しようかな照れ