育児あるある〜兄弟喧嘩でホッとした | 三色男子(だんご)でよかろうもん

三色男子(だんご)でよかろうもん

男児三兄弟の子育て日記、長男の発達障害についても書いています。

男の子三兄弟の母をしてます
よねちと申しますブルー音符

クローバー長男たっくん 5年生(支援学級在籍)
※3年生の時に発達障害の診断を受けました。
(自閉症スペクトラム・ADHD・LDの中の
読み書き障害)

クローバー次男かーくん 2年生

クローバー三男えーちゃん 5歳(年中)


想像を絶する男子三兄弟との生活で
修行する日々を綴っておりますニヤニヤ




 




こんにちは、よねちです。





「兄弟喧嘩してますか?」




そう尋ねると

だいたいどのママさんも


「するする!

めっちゃ喧嘩するよ〜」


って、言うんですよねニヤニヤ



でもさ、


(言うてもウチほど頻繁には

してないっちゃないと?真顔


って、思ったりしませんか?(笑)



だって、一日何回喧嘩するん?!

って思うほど喧嘩するやん?アセアセ


しかもよその子が本気で兄弟喧嘩してるの

あんまり見かけんくない?アセアセ


やっぱり兄弟喧嘩は家の中が多いし

喧嘩するするって言っても

実際どの程度の喧嘩なのかわからんやん。




我が家はやっぱり男子3人なので

前回の記事の様な乱暴な言葉や

手や足が出る事が多々あります。


でも、以前に比べると

兄弟喧嘩らしい兄弟喧嘩になりました笑



以前は主にたっくんが理不尽にキレるような

一方的な喧嘩が多かったんですよね。


しかも私が慌てて止めるような、、、ポーン









今でも若干こういう怖さがあるけど

ほとんどなくなりました音符


なので、最近は私も基本的には

兄弟喧嘩には割って入らず

見守るスタイルでいます。


あと、結構な頻度で先日書いたような

次男VS三男の喧嘩をたっくんが止める時に




※こういう時下矢印




たっくんがかーくんにキレることはあります。


それもどうかと思うけど、

三男が「ぎゃー!」っと泣く声が

たっくんをイラつかせているようで

結果泣かせたかーくんをたっくんが攻撃(笑)



こんな感じで我が家の男子三兄弟も

殴ったり蹴られたり

暴言吐いたり吐かれたり・・・



こっちも一日何度も喧嘩の声を聞く度に

それだけでストレスになるし

「いい加減にしなさい!」と

怒鳴ることもあれば

泣いてくる子をフォローしたり

家事しながらなかなか大変です笑い泣き



そんな毎日を過ごしているのですが


先日たまたま芸人くわばたりえさんの

ブログで「バタやんちゃんねる」を

(くわばたさんのYouTubeチャンネル)

更新していたので拝見しました。


くわばたさんがお喋りしながら

夕飯のオムライスを作って

最後に子供たちと食べる動画なのですが


オムライスを作っている最中に

長男りゅう君(小5)と

次男しゅん君(小2)の喧嘩が勃発!ピリピリ


2人の姿はカメラには映ってないけど

なかなか激しい喧嘩のようで

りゅう君がしゅん君のお腹を

思い切り蹴ったとかなんとか、、、


その後もりゅう君が泣いてるしゅん君を

変なうたで挑発したりね、

もう我が家を見てるような感覚(笑)


それこそ、前回の記事で書いたような

「黙れ!地獄に堕ちろ!

死ね!死ね!」

という言葉が飛び交っております(笑)


最初はそれでも見守っていたくわばたさんも

しつこくやってるのを見て

「うるさい!もうやめ!!」と、

止めに入っていましたアセアセ


くわばたさんの落ち着きっぷりを見ると

こんな喧嘩が日常的っていうのが分かる(笑)


うちもそうです。。。



下矢印19:15から喧嘩勃発ピリピリ

後半は旦那さんの愚痴(笑)

「分かる分かる〜」と言いたくなる内容ニヒヒ



言ってもいいですか?


正直、これ見て



ホッとしたぁ〜





ああ〜、うちだけじゃないんだ〜


分かってはいたけど子供の年齢も

小5と小2でうちと同じやし

実際見るとなお安心した(笑)


これが末っ子のあかりちゃんだと

また違う感じになるんだろうけどね。


幼稚園の先生からえーちゃんが

お友達に「しね」って言ったんですって聞いて


下矢印前回の記事



そんな言葉が飛び交ってる我が家は

やっぱり普通ではないのか?

と、思ったりしたけど、、、


この動画見てめっちゃ安心した(笑)


いや、だからと言ってそんな言葉を使って良いわけじゃないし、くわばたさんも「一番言って欲しくない言葉や」って言ってるけどね笑い泣き




喧嘩せず、仲良くいられる兄弟の方が

もちろんいいんだろうし


他の子供の悪い面を見て

うちも一緒だと安心するのは

よくないと思われがちだけど


世の中の子育てママたちの悩みを聞いて

共感できて安心するのは

ママの心の安定にも繋がるので


私は必要だと思います照れ


くわばた兄弟のおかげで私も


ああ、兄弟ってこんなもんだ


と、ちょっと気持ちが

楽になった出来事でしたウインク








3月4日20:00〜
楽天スーパーセール!!

下差しエントリーが必要です

イベントバナー

 


半額・クーポン対象商品が盛りだくさん飛び出すハート