最近仕事の愚痴が増えてきた。

というか、社員Aさんに対する愚痴が増えてきた。



フレックス勤務が増えたといっても、9時〜18時あたりで活動しているお客さんが多い業界にいます。


「今日」って言ったら、9時〜18時だけれども、相手がいる「今日」は18時までフル活用できるとは限らない。



たとえば、お客さんに「今日ください」と言われたら、人によっては午前中いっぱいが締め切りかもしれない。

18時に納品しても、お客さんは業務終了してる可能性がありますよね。



社内でも同じ。

締め切りが「今日」で、自分の作業のあとに作業者が控えているなら、逆算して自分の作業の締め切りを考えるべき。



社員Aさんは、めちゃくちゃです。


金曜日に渡していた書類を月曜日に処理したいと伝えてあったが、忘れてるかもしれないと、月曜日朝イチでリマインド。


そして、Aさん作業が終って私のところに戻ってきたのが、18時すぎ。


ぬぬぬムキー


しかも、確認したらチェックを入れることになっているのに、入っていない…。

チェックしたのでしょうか?不安になります。


もうあきらめて帰ろうかと思ったタイミングでの返却だったけど、せっかく書類が返ってきたので、自分の作業をしてから会社を出ましたが…。



ほかの案件も管理できていないので、ボスの「あれは?これは?」の声が飛ぶ。



他人のことではありますが、大きい会社でやっていたときのほうが目立たなかったのでは?と思う。

今の会社は小さいので、秘書さんがつくとか、事務がペアでつくとかはないので、自分で管理できないときつい。



Aさん自身、しんどいんじゃないかなと思う…。