医療費控除 | みず色の風景

みず色の風景

60代ミセスのブログです

来月から確定申告の受付が始まりますね。

 

国税庁のサイトで医療費控除のフォームをダウンロードし、

とりあえず

昨年度の医療費控除のみ先に作成し、PCに保存しておきました。

(2月に入ってから他の確定申告とともに送信します)

 

ただ、このExcelの医療費フォームがまた厄介でしてね…。

読取り専用の状態で出てくるので、そのままでは入力出来ず、毎年そこで四苦八苦してるのです。

今年も同じ状況に陥っていまいました。

私の頭も、いい加減、学習しなければいけませんね。

 

困った状況の抜け出し方をネットで調べてようやく完成。

そのやり方ページを印刷しておきました。

来年は これを見れば大丈夫でしょう、きっと。

 

夫の癌治療費が結構かかってるのと、

治療後の別症状により神経質になってあちこちの病院を渡り歩いたため、医療機関の数も多いです。

癌治療では高額医療費制度を利用したので、ずいぶん助かりました。