2月の読書 | みず色の風景

みず色の風景

60代ミセスのブログです

思わず見とれるような きれいな朝焼けで3月がスタートしました。
 
昨日は、ブログ投稿した後すぐ花粉症の症状連発チーンガーン
突然ですよ~アセアセ
やっぱり今年はスゴそうです。
 
-------------------------ぽってり苺
 
先月の読書は3冊でした。
 
2月の読書メーター
読んだ本の数:3
読んだページ数:664
ナイス数:36

終電前のちょいごはん 薬院文月のみちくさレシピ (ポプラ文庫ピュアフル)終電前のちょいごはん 薬院文月のみちくさレシピ (ポプラ文庫ピュアフル)感想
三日月から満月までの夜だけ営業するお店『文月』。小皿に盛られた“こつまみ”と本日の料理でホッとする雰囲気が伝わってきます。看板に書かれるネーミングがまたイイ♪何らかの悩みを抱えた人たちと店主の会話にも心が安らぎました。
読了日:02月07日 著者:標野 凪

きれいな色とことば (講談社文庫)きれいな色とことば (講談社文庫)感想
色に ちなんだ詩的エッセイ。言葉も文章も絵も、ともかく美しい。深い観察眼にも感動。今まで気づけなかった風景を心と身体で感じます。大切な人に贈りたい、そう思えるてくるような一冊でした。私の永久保存本に決定。
読了日:02月22日 著者:おーなり 由子
 

帆立の詫び状 てんやわんや編 (幻冬舎文庫 し 50-1)帆立の詫び状 てんやわんや編 (幻冬舎文庫 し 50-1)感想
『元彼の遺言状』の作者さんのエッセイ。内容も興味深くとても面白かったです。充分楽しめました。
読了日:02月27日 著者:新川 帆立

読書メーター
 
 
2月は読む気力がなかなか わかない日々でした。
それでもこの3冊とも、楽しく読めましたよキラキラ
 
一番好きなのは『きれいな色とことば』。
五感に染み入り、文章に心ごと吸い込まれていきそうでした。