初夏のトマトカレーで身体を芯から温める | みずいろのブログ ~ブルークレールオーガニクス~

みずいろのブログ ~ブルークレールオーガニクス~

ブルークレールオーガニクス 公式ブログ。美容・健康に役立つ情報をお届けします。


みずいろのブログ ~ブルークレール~-Image440.jpg
(ハナミズキ)


今日こどもの日は、初夏を思わせるような天気でしたね。気持ち良いですよね。


昨晩TVの天気予報で、「明日(今日のこと)はうなぎが食べたくなる日かもしれません。」


と言っていました。


なんでも、気温が28度を超えると、ウナギを食べたくなる人が多くなるそうです。


(どういう調査方法なのかわかりません・・・。24度か25度を超えるとスイカだったでしょうか。)


今日は、ウナギか、それとも何か食べたくなるものがありましたか?


自分は、トマトカレーが食べたくなり、作りました。



みずいろのブログ ~ブルークレール~
(画像はクックパッドのものです)

クックパッドのレシピ を参考に作りました。


カレールーを使わず、カレー粉と小麦粉などで作るのですが、本当に簡単で、


野菜を切り始めてから、作り終わり、作った後の台所をだいたいかたづけるまで30分


くらいでできるレシピで感心しました。さすが主婦の方の知恵と工夫は


素晴らしいです。


ところで、カレーが健康に良い理由は、香辛料(ハーブ)にあります。


本日使ったカレー粉には、


コリアンダー、クミン、スタラニ、カシア(シナモン)、ブラックペッパー、


グローブ、アジョワン、フェンネル、ターメリック、ブラッククミン


の原材料表示があります。


ターメリックは、皆さんもご存じの通りウコンの一種で、肝臓や胃腸に良く、


免疫力を向上すると言われています。


クミンは、食欲増進と消化の促進


コリアンダーは、なんと脂肪の燃焼に良いとのこと。良いですね。


カシア(シナモン)は、体を温めたり、血行や消化機能の向上。香りも良いですよね。


ブラックペッパーも、体を温めたり、血行や消化機能の向上


グローブは、健胃、口臭除去。ホットワインなどにも入れると体がより温まります。


アジョワンは、腸内ガスを抑えたり、消化不良や便秘、下痢に良いとのこと。


フェンネルは、利尿、発汗作用、滋養強壮、腸内のガスの排出を促進


フェンネルは、アロマテラピーでは、有名なダイエットハーブで、香りによる効果のほか、


セルライト部分のマッサージなどにも良く使われるんですよ。


これらの香辛料(ハーブ)には、上記に書くほかにさまざまな効能があります。


ターメリック(ウコン)始めいずれの香辛料(ハーブ)も、免疫力を向上し、


もっと重い病気にも使われるような薬草です。



そのような優れたハーブを豊富に使ったカレーは、素晴らしい健康食だと思います。


ですが、気をつけたいポイントがいくつかあります。


◆できれば市販のカレールーではなく、カレー粉から作ること


◆カレー粉は、できるだけ純粋のものを使うこと


◆オイルは、オリーブオイルかマカデミアンナッツオイルのようにオメガ9(オレイン酸)の多いものを使用すること



ところで、自分の考えとしては、アトピーなどに対しての体質改善や、何かしらの病気などで食事制限


を受けている場合をのぞいて、厳密な健康志向を100%実行する必要は、全くないと思っています。


皆さんそれぞれお仕事で忙しいですし、「バーモンドカレーが何よりも好き!」というお子さんがいる方


もいらっしゃると思います。私も実際カレールーで作るカレー好きです。


カレーに限らず全ての健康や美容ケアにおいて、半分くらいでも実行できれば、自分をほめてあげる


べきだと思います(ですが、お肌のUV対策とうるおいの補給はできるだけしっかりと100%目標で


されることをおすすめします)。そうやってこつこつと自分なりのペースで、健康や美容に良いことを


無理せず積み重ねていくことが大切だと思います。



ですので、上記の「カレールーを使わないことのすすめ」についても、「あ、いいな、時にはこういう


カレーを作ってみよう」みたいな感じでさらっと読んでいただければ嬉しいです。


それを前提でお話しさせていただきますが、カレールーは、合成関係の原料が結構入っています。


また、使われているオイルは、主にオメガ6から代謝してできるリノール酸を多く含むものが使われて


いるものが多いです(オイルについては、「オメガ3を摂りましょう !」参照)。


ですので、作るカレーのうち3回に1回でも、カレー粉を使った、オイルはオリーブオイル少々という


ようなカレーを楽しんで作って食べることをおすすめします。


そのようにして作ったカレーは、アトピー体質の子供にも、体の弱った年配の人にも、本当に


良い食事だ、と知り合いの医師の方が話されていたのを覚えています。


ところで、カレー粉ですが、自分は下記のものを使いました。


みずいろのブログ ~ブルークレール~


商品名は「モティバイ家秘伝カレーパウダー」(笑)。


500円近くくらいでした。この商品名で検索するとオンラインでも販売されているようですし、


ナチュラルハウスのようなお店でも売っています。もちろん、よさそうなものであれば、


何でも良いと思います。



これから徐々に夏が近づいてきますが、一層健康的に過ごしていきたいですね。


それでは、素敵なGW最後の休日になりますように。



にほんブログ村 美容ブログ ノンケミカルスキンケアへ 人気ブログランキングへ
※「ノンケミカル」「無添加」コスメでランク参加

しています。もしよろしければポチを(^ ^)/