かわいそうなブロッコリー。 | ミントのアラフィフ・ファッション奮闘記

ミントのアラフィフ・ファッション奮闘記

お買い物・ファッションが大好きなアラフィフです。
エルメスも大好きでオンラインのコミュニティサロン【オレンジボックス】も運営しています。
保護猫2匹に日々癒されてます。
インスタ(mint.mint1113)もやってまーす。
よろしくお願いします。

敏感肌・乾燥肌向けスキンケア アルティモイスト

 

こんばんは。

ミントです。

 

今日も雨でしたね。

ダンナはゴルフの予定でしたが、残念ながらキャンセルになりました。

唯一の趣味なのに〜。

でも、せっかく

ゴルフに行くなら、晴れた日の方がいいですもんね。

 

ダンナは、

最近もずっとコロナで、テレワーク。

主婦には、負担が増えますよね〜。

 

皆さまは、

ダンナさまの平日昼ごはんは、どうしてます?!

 

私は、

作りません。笑

 

あ、

夜ご飯はちゃんと作ってますよ〜。

 

あ、

土日の昼ごはんもちゃんと作りますよ〜。

でも平日昼ごはんだけは、作りません。

 

だって、

普通にダンナが会社行ってたら、平日昼は作らなくていいはずなんだもん。

 

昔、ダンナに

「会社にお弁当、持ってく?作るよ?!」

って聞いたことも何度かあったんですが、

 

毎回、

「いらない」

って言われたし。

 

いつか

ダンナが、会社を退職する日がきたとしたら・・・。

だいたい毎日家にいるんでしょ?!

 

その時に、

毎日、昼ごはんを作ってあげるのが普通になっちゃってたら。。。

 

やだー!

私がお友達との平日ランチに行きにくくなる〜!!

それは困る!!

 

だから、

今から平日の昼ごはんは無いよ。って、慣らしておかないと!!

 

なので、

ちょうどコロナでテレワークな今だから練習と思って、

平日昼ごはんは作らないと決めました。

 

先日の平日、

家に私もいて、ダンナもいて、

で昼時。

 

一応、私

「昼ごはん、どうする?何か作る?」

と、聞きましたよ。

 

なんだかんだ言って、優しいでしょ、私。笑

 

そうしたら、ダンナ

「自分で作るから大丈夫」って。

 

あっ、そう。

 

ダンナさん。

最近「コロナ太り」でダイエット中なので、昼ごはんは野菜だけで済ましたいみたいです。

 

この日の昼ごはんは、ブロッコリーを食べることにしたみたい。

 

キッチンで何かゴソゴソやってますが、

私の将来のためにも、とりあえず手伝わずに放っておきましょうね。

 

ダンナ、

「なー、ブロッコリーって電子レンジでチンでいいんだよな?」

 

私、

「うん。4分ぐらいで出来るよ」

 

ダンナ、

「りょ〜か〜い」

 

またしばらくブツブツ何か言いながら、やってます。

 

〈ダンナの独り言〉

「洗った方がいいか、まぁ、洗わなくても大丈夫か」

 

!!?

 

、、、私は、放置!と決めていたので、口は出しませんよ。

 

 

 

そうしたら、

 


この状態で、電子レンジに入れようとしていました!

 


木?

盆栽か!

 

私は、

放置。と心に強く決めていたので、ここでも口を出さず、見守ることにします。

 

 

あー、
この状態で電子レンジに入れちゃいましたよ、ダンナ!!

 

・・・何かのオブジェのようですね〜。

 

あ、

写真はその時のブロッコリーの状態を、後日私が別のブロッコリーで再現した写真です。

 

リアルで、ダンナがキッチンを使っていた時は、私「放置」してましたので。

 

4分経って、ブロッコリーをダンナが食べはじめて、

「なんか、まだ固いな。。。」

「4分って短いんじゃない?!」

と。

 

私は、

「そう?!」

 

と。

放置です。

 

ダンナ、

「あ、サランラップしないとダメだったか〜」

って。

 

image

 

「木」のまま、サランラッブ。

 

さらに「4分、レンチン」

 

ダンナ、食べながら、

「やっぱり固いな〜。もういいや。残り食べていいよ。」

って、

 

いらんわいっ!!

 

固いに決まってますわ。

プロッコリーは房にカットしてから、レンチンだから!!

 

っていうか、まず洗おうか!!

 

私が、いつも食事で出している時のブロッコリーの形状は覚えていないのかしら?!

 

料理ができないにも、ほどがある!!

先が思いやられますよ。。。

 

『ごめんね、ブロッコリー。美味しくしてあげられなくて。。。』泣

 

 

プロッコリーの正しい調理方法は!

 

本来は、茹でるか蒸す。

が、面倒な場合は、電子レンジでも可。

 

まず、水洗いします。

ボールに水を張り、逆さまにしてふり洗い。

しばらく水に浸けて、汚れを落とします。

 

次に房ごとにカット。

茎の部分はクロスにカットして、均一に火が通るように。

まー、今回はレンジの熱が通るようにだけど、ね。

 

 
ここで、オリーブオイルと塩を振り下味をつけます。
で、サランラッブ。
 
サランラップはふんわりね。
で、電子レンジに入れて4分!!
この状態で4分ね。
 
ブロッコリーを「木」のまま電子レンジに入れても、4分じゃ、できませんからね〜。

 

 
加熱され、
水洗いした時の水分とオリーブオイルで、ちょうどよく蒸されます。

 

 
完成。
オリーブオイルと塩とおかげで、ツヤツヤで色鮮やかに仕上がります。
 
ね。
簡単よ?
 
でもダンナには、まだ
ブロッコリーのレンチンの仕方は教えません。
 
もし
美味しいブロッコリーが食べたかったら、私にお願いしてくださいね〜。笑
 
まぁ、定年退職したら、ちゃんと料理を教えてあげますから。笑笑
 

それにしても、私

ちょっとダンナを甘やかしすぎたかしら?!

 

エトヴォス ミネラルファンデーション パーフェクトキット

 

イベントバナー