IDEのDVDドライブを接続してみた | 葛原瑞穂のブログ

葛原瑞穂のブログ

サラリーマンのかたわら、関西の社会人劇団で俳優をしている葛原瑞穂です。

先日Blu-rayドライブが壊れてしまって、DVDが読めなくなってしまったと書いていました。

 
家に外付けドライブがあったものの、ACアダプタが見当たらず。
 
分解してみるとIDEドライブが出てきたので、会社に置いてあったUSB-IDE変換コネクタを持って帰ってきました。
 
こんな感じで接続。実はこのアダプタ、2.5インチIDE、5インチIDE、SATAの3種類が接続できるすごいアダプタです。
 
今回は5インチIDEなのでSATAは使いませんが、ケーブルがくっついたままなのでちょいと見た目がアレですが。
 
 
パソコンに接続してみると・・・
 
 
やった、認識しました!!
 
試しにDVDを入れてみたら、ちゃんと見えました。
 
よかったー。
 
とりあえず、これで家でもパソコンでDVDを見ることができます。
 
ふぅ。