Windows 11の右クリックメニューをWindows10と同じに戻す方法 | 葛原瑞穂のブログ

葛原瑞穂のブログ

サラリーマンのかたわら、関西の社会人劇団で俳優をしている葛原瑞穂です。

Windowsって、新しいものが出るたびに思うのですが、以前はできたことができなくなることって良くありますよね。
 
今回は、Windows11エクスプローラーの右クリックメニュー(コンテキストメニュー)の話です。
 
ふと、ダウンロードしたファイルをDefenderでウイルス検査しようと思ったときに気づきました。
 
エクスプローラーでファイルを右クリックすると、下記のメニューが表示されます。
 
 
あれ、Defenderどこいった?
ていうか、他のメニューも軒並みなくなっているんだけど。
 
調べてみると、「その他のオプションを表示」を選ぶと、Windows10と同じメニューになります。
 
 
おお、Microsoft Defenderでスキャンするっていうメニューが出てきました!
 
いやいや、ちょっと待て。
 
以前は1回で出てきたメニューをなんで隠しちゃうんだよ。
 
どうやらキーボードのShiftを押しながら右クリックしても、古いメニューが出てくるようなのですが、毎回Shiftを押すのも面倒。
 
というわけで、調べてみました。
 

レジストリ変更で古いメニューにできる

そうなんです。
レジストリ変更が必要なんです。
 
まったくもう。
 
というわけで、スタートボタンを右クリックして、「Windows ターミナル」をクリック。
 
出てきたウィンドウに、下記のコマンドを貼り付けて実行してください。
 
reg.exe add “HKCU\Software\Classes\CLSID\{86ca1aa0-34aa-4e8b-a509-50c905bae2a2}\InprocServer32” /f /ve
 
あとはコンピューターを再起動すればOK。
 
右クリックだけで、下記のように古いメニューになりました!
 
 
ひゃっほー。