神社参拝の不思議な話3 | 大平崇晴

大平崇晴

結婚 良縁 商売繁盛 立身出世 お宮参り 開運

このブログでは、皆様の開運に役立つ情報、西遊記のような不思議な神仏の世界の話、
日々の雑感などアップ出来ればと思いますので、今後ともよろしくお願い致します。

神社参拝の不思議な話3


先月のブログで夢の中で不動明王さまの仏像を頂いたことを書きましたが、どこのお不動さまだろう? 探索してみました。

どうやら実在する寺院の仏尊さまのようなので、〇〇山、〇〇大師、、、ここかな、あそこかなと、思いつくところを一つ一つ当たってゆきました。

 

そして判りました!  たどりつきました!!

一年半くらい前のことですが、地元のJ神社へお参りにゆきますとその社のほぼ真横に薬師堂が建っているところがあって、その並びを見て、これはいつものように神社だけでなく仏堂へもお参りした方がいいなと感じてそれぞれに参拝したことがありました。

今回確認している中でこの薬師堂(境外仏堂)を、近くに鎮座する不動明王をご本尊として祀るM寺院が管理をしていることがわかって。

そういうご縁でございましたか!
おかげ様でありがとうございます!!

M寺院のある一帯はそのむかし芝の増上寺の寺領で山内(さんだい)と呼ばれていたとのこと。それで近くにある中学校が、山内(やまうち)中学校というのかと一人で合点。
私この中学校に通っていたんですよね。

それから増上寺の裏鬼門の抑えであったそうで、その関係もあってか江戸幕府二代将軍秀忠公とお江夫妻の位牌があるそうです。

わたくしも増上寺とは因縁浅からぬ関係なのですがそのことはまたの機会に。