神社参拝の不思議な話2 | 大平崇晴

大平崇晴

結婚 良縁 商売繁盛 立身出世 お宮参り 開運

このブログでは、皆様の開運に役立つ情報、西遊記のような不思議な神仏の世界の話、
日々の雑感などアップ出来ればと思いますので、今後ともよろしくお願い致します。

神社参拝の不思議な話2

 

地元の神社ですから全て把握している感があってもう新たな神社が見つかるはずも無いのですが、、、

知人のSさんと神社巡りをすることになりまして、それでランチをする場所を地図(GoogleMaps)で探していたところ、まったく認識していない未知の神社が"ポン"と現れました。

金刀比羅神社鎮守堂といいます。
 

神社と寺院が合わさった名称で神仏習合の名残りなのか、、、
おそらく隣接する寺院が管理しているのでしょう。

こちらへお参りした方が良いと感じましたので予定に組み込むことにしました。それで現地で拝んでいると強い応答があり普段あまり人がお参りしていないのかなと。
 

埋もれていた神社を発掘できて良かった!
おかげ様でありがとうございます!


余談ですが、
目と鼻の先の王禅寺には琴平神社があります。

なぜ「金刀比羅」でなく「琴平」なのか?


普通は金刀比羅神社って言いますよね、、、
金刀比羅と名乗れない何か特段の事情があったのか、、、