【吉祥寺 三鷹税理士 起業・開業無料相談 おすすめ 口コミ 評判】非居住者と住所と居所の違いとは | 三鷹 吉祥寺 武蔵境 税理士 相続・遺言・起業・会社設立・確定申告/三鷹市、武蔵野市 野良うさぎの青雲ブログ【将軍への坂道】

三鷹 吉祥寺 武蔵境 税理士 相続・遺言・起業・会社設立・確定申告/三鷹市、武蔵野市 野良うさぎの青雲ブログ【将軍への坂道】

三鷹市下連雀にある税理士&行政書士事務所で頑張る足軽ブログ。三鷹税理士事務所での侍大将、将軍を目指す山あり谷あり人生を描きます。また、武蔵野市(吉祥寺、武蔵境)、三鷹市(三鷹)、小金井市(武蔵小金井、東小金井)の地元情報他も書きます。

おはよ。東京都 三鷹市(三鷹、井の頭公園、三鷹台)、武蔵野

 

市(吉祥寺、三鷹、武蔵境)、小金井市(東小金井、武蔵小金井

 

新小金井)、練馬区(上石神井、武蔵関)、調布市(調布、西調

 

布、深大寺、布田、国領、飛田給、つつじヶ丘、仙川)、西東京

 

市(田無、東伏見、西武柳沢)、府中市(多磨、白糸台、武蔵野

 

台、多磨霊園)、杉並区(西荻窪、荻窪、久我山)密着 

 

年中無休 税理士&行政書士&認定経営革新等支援機関

 

相続 起業 フリーランスの確定申告に強い三鷹駅徒歩1分

 

三鷹中央通り沿いにある 税理士事務所 水原会計事務所

 

相続・ 顧問税理士・節税相談 駆け込み寺( 税金駆け込み寺)

 

で頑張る野良うさぎです。(^-^)/

 

 

今日は快晴の週明け。がんばろ。晴れ

 

 

東京都武蔵野市吉祥寺東町(吉祥寺駅)在住で、今年

 

建築工事の業務委託業で、今年起業・開業したばかりの

 

青色申告の個人事業主さんのお客さんに、

 

地域密着・年中無休の個人事業の起業・開業(店)会社設立

 

(法人なり)・確定申告・準確定申告・相続税申告書・遺言書

 

作成無料相談のとき(税金駆け込み寺)、いろいろ

 

聞かれたんだな。

 

「建築工事業の下請けとして、個人事業主として今年

 

開業しました。以前からよく知っている知り合いを従業員

 

として雇用しようかと考えています。

 

ただし、税金や経理のことがよくわかりません。

 

給与所得者の扶養控除等(異動)申告書の中に、住所または

 

居所と書いてありますが、従業員の居所というのは

 

何のことでしょうかはてなマーク」なんだな。耳

 

 

三鷹駅前徒歩1分にある税金駆け込み寺(水原会計事務所)は

 

起業・開業・会社設立(法人あり)・創業融資といった、

 

個人事業主が商売を始めるとき、厄介な部分にスポットをあて、

 

徹底的にサポートして

 

経理や税務のことで悩まないよう本業に安心して専念してもら

 

い、早く軌道に乗るようにすることを得意専門分野としている

 

関係で、起業時ないし起業直後の無料相談が多いんだな。ニコニコ

 

お客さんには、新しい従業員を雇用した場合、忘れずに

 

すぐ給与所得者の扶養控除等(異動)申告書を

 

書いていただいてくださいビックリマーク、と依頼しているんだけど、

 

建築工事業の場合、海外から来て間もない従業員さん

 

(いわゆる非永住者の該当者)を使う方もよくあるんだな。

 

ちなみに、非永住者とは、居住者のうち日本国籍が

 

なく、かつ、過去10年以内の間に、日本国内に

 

住所ないし居所を有する期間の合計が5年以下である個人の人

 

をいうんだな。

 

所得税の課税範囲が同じ居住者の永住者より狭いことが

 

特徴なんだな。ひらめき電球

 


今回のお客さんに聞かれた居所は、日本国内の日本人社員だけ

 

を使う場合、あまり気にする必要のない言葉なんだな。

 

無視しても構わないんだな。真顔


「居所」はというと、所得税法にきちんと書かれてあるわけ

 

ではないんだけど、住所以外の場所において相当期間

 

継続して住む場所で、かつ、生活の本拠という程度

 

にはいたらない所をいうんだな。


給与所得者の扶養控除等(異動)申告書の提出者

 

の中には、日本国内に住所を持たず、居所だけを

 

持っている人もいることを考えて、住所および居所

 

となっているんだな。

 

なお、所得税の納税義務者を考える場合、もっと重要な

 

ものに居住者と非居住者の概念があるんだけど、

 

こちらの方がはるかによく聞かれるんだな。あせる

 


 

では、今日はこのへんでー。パー