【三鷹 吉祥寺税理士 創業融資・資金調達無料相談 おすすめ 口コミ 評判】信用保証料率決定の基準 | 三鷹 吉祥寺 武蔵境 税理士 相続・遺言・起業・会社設立・確定申告/三鷹市、武蔵野市 野良うさぎの青雲ブログ【将軍への坂道】

三鷹 吉祥寺 武蔵境 税理士 相続・遺言・起業・会社設立・確定申告/三鷹市、武蔵野市 野良うさぎの青雲ブログ【将軍への坂道】

三鷹市下連雀にある税理士&行政書士事務所で頑張る足軽ブログ。三鷹税理士事務所での侍大将、将軍を目指す山あり谷あり人生を描きます。また、武蔵野市(吉祥寺、武蔵境)、三鷹市(三鷹)、小金井市(武蔵小金井、東小金井)の地元情報他も書きます。

おはよ。東京都 三鷹市(三鷹、井の頭公園、三鷹台)、武蔵野

 

市(吉祥寺、三鷹、武蔵境)、小金井市(東小金井、武蔵小金井

 

新小金井)、練馬区(上石神井、武蔵関)、調布市(調布、西調

 

布、深大寺、布田、国領、飛田給、つつじヶ丘、仙川)、西東京

 

市(田無、東伏見、西武柳沢)、府中市(多磨、白糸台、武蔵野

 

台、多磨霊園)、杉並区(西荻窪、荻窪、久我山)密着 

 

年中無休 税理士&行政書士&認定経営革新等支援機関

 

相続 起業 フリーランスの確定申告に強い三鷹駅徒歩1分

 

三鷹中央通り沿いにある 税理士事務所 水原会計事務所

 

相続・ 顧問税理士・節税相談 駆け込み寺( 税金駆け込み寺)

 

で頑張る野良うさぎです。(^-^)/

 

 

今日は快晴の週明け。がんばろ。晴れ

 

 

東京都武蔵野市吉祥寺南町(吉祥寺駅)在住で、今年

 

パン屋さんの会社の設立をしたばかりの会社の社長で、

 

資金繰りに余裕を持たせるため、資金調達(融資)を

 

考えているお客さんに、

 

地域密着・年中無休の個人事業の起業・開業(店)会社設立

 

(法人なり)・確定申告・準確定申告・相続税申告書・遺言書

 

作成無料相談のとき(税金駆け込み寺)、いろいろ

 

聞かれたんだな。

 

「今年、パンの製造販売を行う会社を設立したばかりですが、

 

手元資金が相当減ってきて資金繰りに余裕を持ちたいと

 

考えています。

 

日本政策金融公庫の創業融資か、東京都ないし武蔵野市の

 

制度融資をを考えているのですが、何が信用保証料率の決定

 

の要因になるのでしょうかはてなマーク」なんだな。耳

 

 

三鷹駅前徒歩1分にある税金駆け込み寺(水原会計事務所)は

 

個人事業主の起業や会社設立を得意専門分野としている関係で、

 

創業融資の相談もそのとき同時によく受けるんだな。ウインク
 

 

特に桜が咲く春頃になると、気持ちがうきうきするせいか、

 

毎年その時期になると、会社設立ないし起業相談が多くなり、

 

それにつれて融資相談も必然的に多くなるんだな。ニコニコ


 

さて本題。今回は創業融資に関して、信用保証協会付きの融資

 

を受けて、資金調達(融資)するとき時、カギとなる

 

中小企業信用リスク情報データベース(CDR)について

 

聞かれたんだな。ニコニコ
 

普通、創業融資に使われる信用保証料率は責任共有保証料率が

 

使われるんだけど、リスク評価システム(SDR)の評価基準

 

に対象企業の内容により、1.9~0.45の9段階の保証料率が

 

用意されているんだな。

 

なお、個人事業で、貸借対照表を作れない人は

 

例外的に1.15%なんだな。


そして、担保がある場合や、水原会計事務所のように一定の

 

会計基準にしたがって決算書を作り、確認書類を添付すると、

 

さらに一定の優遇措置(減額)も受けられるんだな。

 

顧問先さんは、実は他より優遇されている事を知らない人も

 

多いんだな。あんぐり


 

では、中小企業信用リスク情報データベース(CDR)

 

は何かというと、H13年3月に中小企業庁が中心となって、

 

中小企業金融の円滑化を支援する目的のもとに創設された

 

中小企業に関する日本最大のデータベースをいい、

 

「一般財団法人CDR協会」により運営され、多数の

 

金融機関が会員となっていて、約200万の中小企業

 

のデータが内臓されていると言われているんだな。

 

言わずもがなだけど、データは機密情報なので、当然公開

 

はされていないんだな。凝視


ただし、もしご自分の会社の信用保証料率が

 

いくらかを事前に知りたい場合は、一定の書類を添付すれば、

 

東京信用保証協会に事前に照会することも実は可能

 

なんだな。知っておくといいかも、なんだな。ニコニコ


 

では、今日はこのへんでー。パー