【三鷹 吉祥寺 会社設立・役員会社間不動産賃貸無料相談 おすすめ 口コミ評判】漫画家に強い税理士 | 三鷹 吉祥寺 武蔵境 税理士 相続・遺言・起業・会社設立・確定申告/三鷹市、武蔵野市 野良うさぎの青雲ブログ【将軍への坂道】

三鷹 吉祥寺 武蔵境 税理士 相続・遺言・起業・会社設立・確定申告/三鷹市、武蔵野市 野良うさぎの青雲ブログ【将軍への坂道】

三鷹市下連雀にある税理士&行政書士事務所で頑張る足軽ブログ。三鷹税理士事務所での侍大将、将軍を目指す山あり谷あり人生を描きます。また、武蔵野市(吉祥寺、武蔵境)、三鷹市(三鷹)、小金井市(武蔵小金井、東小金井)の地元情報他も書きます。

おはよ。東京都 三鷹市(三鷹、井の頭公園、三鷹台)、武蔵野

 

市(吉祥寺、三鷹、武蔵境)、小金井市(東小金井、武蔵小金井

 

新小金井)、練馬区(上石神井、武蔵関)、調布市(調布、西調

 

布、深大寺、布田、国領、飛田給、つつじヶ丘、仙川)、西東京

 

市(田無、東伏見、西武柳沢)、府中市(多磨、白糸台、武蔵野

 

台、多磨霊園)、杉並区(西荻窪、荻窪、久我山)密着 

 

年中無休 税理士&行政書士&認定経営革新等支援機関

 

相続 起業 フリーランスの確定申告に強い三鷹駅徒歩1分

 

三鷹中央通り沿いにある 税理士事務所 水原会計事務所

 

相続・ 顧問税理士・節税相談 駆け込み寺( 税金駆け込み寺)

 

で頑張る野良うさぎです。(^-^)/

 

 

今日は快晴の週明け。がんばろ。晴れ

 

 

昨日、東京都武蔵野市関前(三鷹駅)在住で、今現在は

 

個人事業の漫画家をしていて、節税を考えて合同会社の

 

設立を考えているお客さんに、

 

地域域密着・年中無休の個人事業の起業・開業(店)会社設立

 

(法人なり)・確定申告・準確定申告・相続税申告書・遺言書

 

作成、生前贈与無料相談のとき(税金駆け込み寺)、いろいろ

 

聞かれたんだな。

 

「先日、確定申告が終わりました。安いので今まで青色申告会

 

に確定申告と記帳代行を頼んでいました。

 

しかしながら、税金が結構高くなったことや節税のため、

 

設立費用や運営コストが安いといわれている合同会社の

 

設立(法人成り)を考えています。こちらは行政書士事務所も

 

兼営していて相談できそうなので相談行きました。あと、

 

それは別にお聞きしたいことが一つあるので教えてください。

 

個人の建物を会社に貸して節税しようと考えている

 

のですが、会社・役員間で何か税金上問題はあるの

 

でしょうかはてなマーク」なんだな。耳

 

 

三鷹駅徒歩1分にある税金駆け込み寺(水原会計事務所)は、

 

起業や会社設立(法人成り)、相続・生前贈与・遺言の相談や、

 

漫画家等のフリーランスの確定申告の相談が多いのが特徴

 

なんだけど、トップが不動産業経験者で、この業界では異色な

 

経歴であることから、不動産がらみの専門的な相談も結構

 

多いんだな。ニコニコ


 

今回の質問もよく聞かれるんだな。処理を誤ると、よく税務

 

調査で揉めるんだな。最低限度、下記は気をつけてほしい

 

ものなんだな。目


 

まず、当たり前だけど、前提として、その建物が実際に使われて

 

いる必要があるんだな。


次に、事務所、倉庫、駐車場等の不動産の用途や賃貸借の目的

 

を明確にし、不動産賃貸借契約書や議事録等を作成しておいて

 

ほしいものなんだな。

 

老婆心ながら、社長と会社は法的には別人格

 

なので、忘れないでほしいんだな。ニコニコ


この場合、会社が社長に家賃を払わないでも問題ないんだけど、

 

反対に会社が社長に時価より払いすぎると、その超える部分が

 

給与課税されるんだな。要注意なんだな。驚き


実務上、例えば社宅を例にとると、

 

必要書類→賃貸借契約書、社宅規定、賃貸料の算定書等

 

契約上明確にしておく事項→物件、用途、賃貸料、契約期間等

 

を忘れないでほしいんだな。キョロキョロ


 

あと、反対に、社長が会社から建物を借りる場合の注意点

 

もついでにを挙げておくと、

 

1.例えば社宅の家賃には税務上の相場があることに注意する

 

こと→国税庁HP・タックスアンサー参照

 

これより低ければ、給与課税されること

 

2.社宅を除き、家賃が世間相場(時価)より低い場合は、

 

低い部分が役員給与(役員報酬)になること

 

なんだな。ニコニコ


 

では、今日はこのへんでー。パー