【西東京市 西武柳沢 東伏見税理士 相続・遺言・終活無料相談 おすすめ 口コミ 評判】遺言の検認 | 三鷹 吉祥寺 武蔵境 税理士 相続・遺言・起業・会社設立・確定申告/三鷹市、武蔵野市 野良うさぎの青雲ブログ【将軍への坂道】

三鷹 吉祥寺 武蔵境 税理士 相続・遺言・起業・会社設立・確定申告/三鷹市、武蔵野市 野良うさぎの青雲ブログ【将軍への坂道】

三鷹市下連雀にある税理士&行政書士事務所で頑張る足軽ブログ。三鷹税理士事務所での侍大将、将軍を目指す山あり谷あり人生を描きます。また、武蔵野市(吉祥寺、武蔵境)、三鷹市(三鷹)、小金井市(武蔵小金井、東小金井)の地元情報他も書きます。

おはよ。東京都三鷹市(三鷹、井の頭公園、三鷹台)、武蔵野市

 

(吉祥寺、三鷹、武蔵境)、小金井市(武蔵小金井、東小金井

 

新小金井)、練馬区(上石神井、武蔵関)、調布市(調布、西調布

 

深大寺、布田、国領、飛田給、つつじが丘)、西東京市(田無、東伏見

 

西武柳沢、田無)、多磨、白糸台、武蔵野台、多磨霊園(府中市)密着 

 

年中無休  税理士&行政書士&認定経営革新等支援機関

 

三鷹駅徒歩1分 ●起業●相続●フリーランスの確定申告に強い

 

三鷹中央通り、三鷹市下連雀の水原会計事務所「相続・顧問税理士・

 

節税駆け込み寺」(税金駆け込み寺)で頑張る野良うさぎです。(^-^)/

 

 

今日は快晴の週明け。がんばろ。晴れ

 

 

昨日、東京都西東京市保谷町(西武柳沢)在住のお客さんに、

 

地域密着・年中無休の起業・開業(店)会社設立(法人なり)・

 

創業融資・顧問税理士・相続税申告・遺言者作成無料相談

 

のとき【相続・顧問税理士・節税駆け込み寺】(税金駆け込み寺)

 

いろいろ聞かれたんだな。

 

「相続が発生し、書類等の後片付けをしていたら、自筆証書遺言書

 

を発見ました。遺言を発見した時、裁判所にする遺言検認の申し立て

 

とは具体的にどのような内容・手続きで、いったいいくらくらいかかるの

 

でしょうかはてなマーク」なんだな。耳

 


 

遺言書の保管を依頼されている人や相続人が遺言書を発見した時は

 

これを被相続人の所轄の家庭裁判所(相続開始地の家庭裁判所)に

 

提出し、検認を受ける必要があるんだな。具体的には、所轄の家庭裁

 

判所で遺言検認の申立書を使って申請するんだな。目


 

家庭裁判所は、遺言書の検認として遺言書の形式、態様などの遺言

 

書の方式に関してすべての事情を調査して、遺言執行前の遺言書の

 

現状を確認し、後日の偽造等を予防し、保存を確実なものにするべく、

 

結果として検認調書を作成するんだな。グッド!


 

遺言書の申し立て時の添付書類として、

 

①相続人・被相続人の戸籍謄本各一通

 

②遺言書一通

 

③相続人利害関係人名簿一通

 

があるんだな。


 

申し立て費用としては印紙代800円と郵便切手代が必要なんだな。
 

これを街の法律の専門家に頼むと意外と高いんだな。滝汗

 

内容はちょー簡単で安いので、遺言執行者でなくても可能ならご自分

 

でやられることをお勧めするんだな。相続税申告等の専門家はそのあ

 

と考えればOKなんだな。にひひ


 

どうしてもという人は、吉祥寺エリア(練馬区・西東京市、武蔵野市・三

 

鷹市)の専門家に依頼するときは、行政書士&税理士が経営する街

 

の法律家  武蔵野行政書士法務事務所

 

が良心的に行ってくれるんだな。頭の隅においておくといいかも。べーっだ!


 

では、今日はこのへんでー。パー