【吉祥寺 三鷹 武蔵境 さくらんぼ狩り おすすめ 口コミ 評判】甲州市牛奥のまぼろしのさくらんぼ | 三鷹 吉祥寺 武蔵境 税理士 相続・遺言・起業・会社設立・確定申告/三鷹市、武蔵野市 野良うさぎの青雲ブログ【将軍への坂道】

三鷹 吉祥寺 武蔵境 税理士 相続・遺言・起業・会社設立・確定申告/三鷹市、武蔵野市 野良うさぎの青雲ブログ【将軍への坂道】

三鷹市下連雀にある税理士&行政書士事務所で頑張る足軽ブログ。三鷹税理士事務所での侍大将、将軍を目指す山あり谷あり人生を描きます。また、武蔵野市(吉祥寺、武蔵境)、三鷹市(三鷹)、小金井市(武蔵小金井、東小金井)の地元情報他も書きます。

おはよ。東京都武蔵野市(吉祥寺、三鷹、武蔵境)、三鷹市(三鷹)、

 

調布市(深大寺)、山梨県(甲州市、塩山、牛奥、勝沼ブドウ郷)、

 

密着の年中無休 税理士&行政書士

 

吉祥寺・三鷹・武蔵境の税理士事務所 水原会計事務所

 

で頑張る野良うさぎです。(^-^)/

 

 

今日は雨の週明け。がんばろ。雨

 

 

昨日は、山梨県甲州市牛奥にあるにさくらんば農園

 

に、視察に行って来たんだな。ニコニコ

 

野良さんは、水原会計事務所の農業奉行兼

 

飲食店コンサルタントで、

 

野菜ソムリエプロでもある関係で、

 

飲食店で使う食材等を、旬に、可能な限り

 

いろんな場所に視察に行っているんだな。得意げ

 

 

今回は、山梨県甲州市塩山の牛奥にある

 

さくらんぼ農園に行って来たんだな。

 

さくらんぼと言えば、山形県、北海道、山梨県が

 

三大産地(メッカ)なんだな。ウインク

 

 

透き通るうきうきするような快晴(快青!?)で、

 

抜群の果実視察日和だったんだな。

 

6月と言えば、野良サン的にはりさくらんぼの

 

旬の季節なんだな。ニヤリ

 

さくらんぼと言えば、佐藤錦や紅秀峰が有名で、

 

市場シェアでは佐藤錦が一人勝ちで、紅秀峰が

 

それを追う展開なんだけど、

 

今回、野良さんがわざわざやってきたのは、

 

ここに貴重な品種があるとの情報を

 

入手したからなんだな。ニヤリ

 

今回は黒さくらんぼの日の出と

 

大将錦が最大の目的なんだな。

 

 

こちらが黒さくらんぼいわゆるアメリカンチェリーの日の出

 

なんだな。

 

黒さくらんぼなのに味は予想通り結構いけたんだな。口笛

 

早速、野良果樹園用に貴重な種を持ち帰ったんだな。

 

収穫まで何年かかるやらなんだな。うーん

 

 

こちらが探し求めていた大将錦なんだな。

 

市場ではなかなかお目にかかれない逸品なんだな。

 

山形の加藤農園で偶然発見された品種なんだな。

 

普通のさくらんぼより大きく、少しハート型のさくらんぼで、

 

酸味が少しもないさくらんぼなんだな。

 

すこし固めで大きくて甘いんだな。

 

収穫期が佐藤錦とずれる点も特長なんだな。

 

 

こちらは佐藤錦なんだな。

 

あと、賞味したのが寿錦 高砂 豊錦 ナポレオン

 

高砂等なんだな。種類が多いので、いろんな味が

 

比較できたんだな。チョキ

 

寿錦は中国の大連で生まれた品種で、

 

大粒で味は濃厚と言われているんだな。

 

中国種では異色の味といえるんだな。

 

 

農園主も野良さんの目的を知っているので、

 

いろんな品種を試させてくれたんだな。

 

おかげさまで、さくらんぼはしばらく食べなくてもいいかも、

 

なんだな。滝汗

 

 

さくらんぼは、実は優れた栄養素を

 

豊富に含む貴重な果実なんだな。

 

カリウム、葉酸がそれなんだな。

 

期待される効能をしては、

 

高血圧予防、動脈硬化予防、心筋梗塞予防、脳梗塞予防、

 

貧血予防、眼精疲労(輸入物)、便秘改善が

 

挙げられるんだな。

 

また、黒いアメリカンチェリーは

 

ポリフェノールの一種「アントシアニン」が含まれ、

 

眼精疲労の軽減に効果があるといわれて

 

いるんだな。

 

野良さんも目を酷使する職種なので、

 

アメリカンチェリーは体が求めているの

 

かも、なんだな。イヒ

 

栄養満点の旬の取り立てさくらんぼを腹いっぱい

 

食べて、いい景色も見たので、英気をひさびさに

 

養えたんだな。アップ

 

さて、また今週も頑張らないと。

 

 

では、今日はこのへんでー。グッド!