【吉祥寺 三鷹 武蔵境 起業・創業融資・会社設立 おすすめ 口コミ 評判】東京信用保証協会付融資 | 三鷹 吉祥寺 武蔵境 税理士 相続・遺言・起業・会社設立・確定申告/三鷹市、武蔵野市 野良うさぎの青雲ブログ【将軍への坂道】

三鷹 吉祥寺 武蔵境 税理士 相続・遺言・起業・会社設立・確定申告/三鷹市、武蔵野市 野良うさぎの青雲ブログ【将軍への坂道】

三鷹市下連雀にある税理士&行政書士事務所で頑張る足軽ブログ。三鷹税理士事務所での侍大将、将軍を目指す山あり谷あり人生を描きます。また、武蔵野市(吉祥寺、武蔵境)、三鷹市(三鷹)、小金井市(武蔵小金井、東小金井)の地元情報他も書きます。

おはよ。東京都武蔵野市(吉祥寺、三鷹、武蔵境)、三鷹市(三鷹)、

 

東京都練馬区(上石神井、武蔵関)、西東京市(東伏見、西武柳沢

 

田無)密着の年中無休 税理士

 

吉祥寺・三鷹・武蔵境の税理士事務所 水原会計事務所

 

で頑張る野良うさぎです。(^-^)/

 

 

今日は快晴の週明け。がんばろ。晴れ

 

 

昨日、東京都練馬区武蔵関のお客さんに、

 

年中無休起業・開業(創業)個別無料相談時に

 

いろいろ聞かれたんだな。耳

 

「起業するので銀行に融資を申し込んだところ、

 

銀行から「信用保証協会」を通せば貸せますよビックリマーク

 

言われました。

 

なぜ銀行は保証協会付きの融資借入

 

勧めるのでしょうかはてなマーク」なんだな。耳

 

 

起業(創業)や開業(開店)をするとき、銀行に

 

創業融資を頼もうとすると、

 

銀行からよく言われるんだな。

 

そのあおりで無料相談時にその理由をよく

 

聞かれるんだな。あせる

 

 

では、なぜそもそも銀行固有のプロパー融資

 

ではなく、信用保証協会付きの融資なのかはてなマーク

 

なんだけど、その理由はごく簡単で、

 

銀行が貸し倒れのリスク回避が可能となり、

 

かなり安心して融資できるからなんだな。べーっだ!

 

 

新規融資の場合、業歴がほとんどない、

 

担保や保証人がほとんどない会社等に融資して

 

焦げ付いたら、銀行が大損

 

するからなんだな。ドクロ

 

ところが、借主が返済不能というもしもの時、

 

信用保証協会が融資したお金を

 

肩代わりしてくれたら、利息はもらえる上、

 

リスクはとらなくてもいいからなんだな。べーっだ!

 

ただし、今現在、銀行は貸倒リスクの100%

 

が信用保証協会に担保してもれえるわけでは

 

ないんだけど、それでも

 

信用保証協会に支払う保証料が

 

融資を受けるお客さん持ちで

 

あることを考えれば銀行に

 

とってはちょー有利で

 

あることにかわりないんだな。ひらめき電球

 

 

銀行にもよるんだけど、野良さんの

 

地獄耳によると、

 

保証協会付きの融資をGETすると、

 

プロパーの場合の融資額の約

 

1.5倍もの給与査定評価(ひいては昇進へ)

 

するところもあるらしいんだな。シラー

 

銀行員のモチベーションが高まる

 

はずなんだな。にひひ

 

ちなみに、いちばん査定評価が低いのは

 

短期プロパーなんだな。

 

利息のうまみが少ないからなんだな。汗

 

 

だから、時として銀行マンの本能としては、

 

プロパーやビジネスローンを出せるお客にも、

 

とりあえず、保証協会付きの融資を

 

勧めたがるんだな。プンプン

 

 

ちなみに、銀行員の手間からすると、

 

信用保証協会つきの融資の場合、

 

信用保証協会の指定する書類まで

 

作成しないといけないため、プロパー

 

等より手間はかかりはするんだな。あせる

 

それでも、補って余りあるおいしさが

 

保証協会付き融資にはあるという

 

ことなんだな。べーっだ!

 

 

 

では、今日はこのへんでー。パー