【吉祥寺 三鷹 フリーランス税務相談 おすすめ 口コミ 評判】開業前の準備費(開業費)の扱い | 三鷹 吉祥寺 武蔵境 税理士 相続・遺言・起業・会社設立・確定申告/三鷹市、武蔵野市 野良うさぎの青雲ブログ【将軍への坂道】

三鷹 吉祥寺 武蔵境 税理士 相続・遺言・起業・会社設立・確定申告/三鷹市、武蔵野市 野良うさぎの青雲ブログ【将軍への坂道】

三鷹市下連雀にある税理士&行政書士事務所で頑張る足軽ブログ。三鷹税理士事務所での侍大将、将軍を目指す山あり谷あり人生を描きます。また、武蔵野市(吉祥寺、武蔵境)、三鷹市(三鷹)、小金井市(武蔵小金井、東小金井)の地元情報他も書きます。

おはよ。東京都武蔵野市(吉祥寺、三鷹、武蔵境)、三鷹市(三鷹)、

 

東京都小金井市(新小金井、武蔵小金井、東小金井)、武蔵野

 

密着の年中無休 税理士

 

吉祥寺・三鷹の税理士事務所 水原会計事務所

 

で頑張る野良うさぎです。(^-^)/

 

 

今日は快晴の週明け。がんばろ。晴れ

 

 

昨日、東京都三鷹市上連雀のフリーランスのお客さんに、

 

年中無休地域密着確定申告個別無料相談のとき、

 

いろいろ聞かれたんだな。

 

「起業するときいろいろ開業準備のために出費

 

しました。これらの費用はそもそも認められるのでしょうかはてなマーク

 

認められるとしたらどのように処理すればいいのでしょうかはてなマーク

 

なんだな。耳

 

 

水原会計事務所は個人や法人の起業サポートをメイン業務の

 

一つとして力を入れている関係で、吉祥寺、三鷹、小金井、調布、

 

田無等地元の個人の起業相談や会社設立、資金調達の無料相談

 

が結構多いんだな。あせる

 

今回は、その前提として、他のよくお客さんにもよく聞かれる

 

フリーランスについて話しておくんだな。

 

知ってる人は知ってるんだけど、

 

知らない人も意外と多いみたいからなんだな。

 

 

フリーランスは直訳すれば自由契約者の

 

ことで、もともと中世のヨーロッパで、

 

主君を持たないで契約によって諸侯に

 

雇われた騎士(傭兵)から来た

 

と言われているんだな。日本で言えば野武士かも。得意げ

 

今風にいえば、一定の会社、団体に所属しないで

 

仕事に応じて自由に契約する人を言うんだな。

 

その本人をフリーランサーと言うんだな。

 

一般には個人事業主を指す場合が多いんだけど

 

個人事業主が法人成りした場合で実質個人事業

 

の場合も指すんだな。

 

具体的には

 

ジャーナリスト、フリーアナウンサー、評論家

 

アニメーション契約をしたアニメーター、タレント、

 

作家、プロデューサー、ミュージシャン、

 

美容師、カメラマン、作曲家、詩人、デザイナー、

 

モデル、漫画家、芸術家等なんだな。得意げ

 

変わったところでは

 

トラック運転手、バイク便ライダー

 

タレントなんかがいるんだな。得意げ

 

フリーランスの確定申告といえば、

 

一般的の人は、報酬がよく、能力主義で評価される

 

クリエイターをイメージする人が多いんだけど

 

能力がない人や評価されない人は

 

フリーランスのつもりが

 

フリーターになるらしいんだあ。にやり

 

野良さんも確定申告でいろんなフリーランス

 

の所得やその推移を見ているけど、一部を除き

 

なかなか現実は厳しいんだな。べーっだ!

 

 

さて、本題。

 

これは、開業費という繰延資産といわれる

 

ものの一種なんだな。

 

繰延資産とは将来の期間に影響する

 

特定の費用で、対応する役務の提供を受け、

 

すでに対価が支払い済み等

 

したけど、その効果が将来にわたって

 

発現するものと期待される費用なんだな。

 

 

繰延資産は会計上のものと税務上

 

のものがあるんだな。

 

会計上の繰延資産と言うのは

 

旧商法上の繰延資産なんだな。

 

この開業費は会計上の繰延資産

 

なんだな。得意げ

 

この開業費はよく5年で償却しないと

 

いけないと誤解している人が

 

いるんだけど、一時的に全額

 

確定申告時に経費にできるんだな。合格

 

また、開業前に支払ったものだから

 

確定申告時に経費にできないと誤解している人も

 

結構多いから要注意なんだな。べーっだ!

 

前倒しで計上できる経費は

 

なるべく早めに計上するのが

 

節税の基本・コツなんだな。得意げ

 

なお、開業準備時に

 

10万円以上の固定資産を

 

買った場合は原則的には

 

固定資産なので減価償却資産として

 

減価償却処理するので、こちらも要注意

 

なんだな。ひらめき電球

 

 

では、今日はこのへんでー。パー