【武蔵野 玉川上水沿いに見える里山の名残】今日も心からきれいになるビューティー将軍目指して | 三鷹 吉祥寺 武蔵境 税理士 相続・遺言・起業・会社設立・確定申告/三鷹市、武蔵野市 野良うさぎの青雲ブログ【将軍への坂道】

三鷹 吉祥寺 武蔵境 税理士 相続・遺言・起業・会社設立・確定申告/三鷹市、武蔵野市 野良うさぎの青雲ブログ【将軍への坂道】

三鷹市下連雀にある税理士&行政書士事務所で頑張る足軽ブログ。三鷹税理士事務所での侍大将、将軍を目指す山あり谷あり人生を描きます。また、武蔵野市(吉祥寺、武蔵境)、三鷹市(三鷹)、小金井市(武蔵小金井、東小金井)の地元情報他も書きます。

おはよ。武蔵野市(吉祥寺、三鷹、武蔵境)、三鷹市(三鷹)


小金井市(武蔵小金井、東小金井、新小金井)、武蔵野


密着の年中無休税理士


吉祥寺(武蔵野市)の税理士事務所 水原会計事務所


で頑張る野良うさぎです。(^-^)/



今日は快晴の週明け。がんばろ。晴れ



今朝、段取りを踏んで、大晦日から数えて、


6回目の早朝ジョギング(ランニング)


に行って来たんだな。


野良さんの立てたランニング(ジョギング)計画では、


今日は初の3日連続ジョギング


だったんだな。グー



実は先日、大晦日にジョギング(ランニング)の記事を


書いたところ、女性からのペタ、いいねビックリマークメッセージが


急増したんだな。アップ


最近、女性の読者、いいねビックリマーク、ペタ、メッセージ


が増えて来たのは、やはり、心の中からきれいになる


ジョギング、ビューティー将軍というキーワードが


効いたのかも。女性は健康や美(ビューティー)には


関心がかなり強いのかも。ブログ冥利なんだな。


書く方も張り合いが出るんだな。音譜



さて今日も快調に、いつもの玉川上水沿いのコースの


三鷹~武蔵小金井間を、1時間ジョギング(ランニング)


してきたんだな。あし




爽快だったんだな。得意げ



此方は武蔵野の雑木林を代表するコナラ


の大木なんだな。ダウン



野良さんは実は武蔵野の特徴とも言える


雑木林が大好きなんだな。ラブラブ



里山好きの方ならすぐわかると思うんだけど、


雑木林(ぞうきばやし、ざつぼくりん)とは、種々雑多の


雑木が混じって生える森林を意味するんだな。


悪く言えば、高価な木材を得るのには役に立たない林を


指すこともあるんだな。



クヌギやコナラなどの広葉樹で構成された、人工的・意図的に


作られた林のことで、広義には人里周辺の


林を指し、里山と同義で用いられることもあるんだな。

昔から里山では、クヌギやコナラは燃料薪として繁用された


樹木であり、エネルギー革命で石炭や石油が主要


エネルギー源となる以前は、雑木林が貴重な燃料材生産


の場でもあったんだな。


シイタケなどの栽培に使うほだぎとしても利用


されるんだな。


これらの木は伐採しても切株から芽ぶいて再生し、


数年で再利用できる太さまで成長するから、


昔から重宝な必需品だったと言えたんだな。


また雑木林は現在においても、多種の鳥類・多種の


昆虫・爬虫類などの棲息地であり、食用や薬として


使用される植物も生育している場合も多いんだな。


日本古き良き時代の象徴ともいえるんだな。



玉川上水の水面に目を移すと、今日は


緋鯉が気持ちよさそうに泳いでいたんだな。うお座



さて、今日からは、昨年末来のたまった仕事も


目途がつき、通常状態の仕事モードに


無事戻ったんだな。


さて、今日も熱い一日がまた始まるんだな。グー



では、今日はこのへんでー。パー