【三鷹 アクティブ野菜ソムリエ】酢橘(すだち)、カボス、ユズの成長過程♪ | 三鷹 吉祥寺 武蔵境 税理士 相続・遺言・起業・会社設立・確定申告/三鷹市、武蔵野市 野良うさぎの青雲ブログ【将軍への坂道】

三鷹 吉祥寺 武蔵境 税理士 相続・遺言・起業・会社設立・確定申告/三鷹市、武蔵野市 野良うさぎの青雲ブログ【将軍への坂道】

三鷹市下連雀にある税理士&行政書士事務所で頑張る足軽ブログ。三鷹税理士事務所での侍大将、将軍を目指す山あり谷あり人生を描きます。また、武蔵野市(吉祥寺、武蔵境)、三鷹市(三鷹)、小金井市(武蔵小金井、東小金井)の地元情報他も書きます。

おはよ。武蔵野市(吉祥寺、三鷹、武蔵境)、三鷹市(三鷹)


杉並区(西荻窪、荻窪、阿佐ヶ谷、高円寺)、密着の税理士


吉祥寺(武蔵野市)の税理士事務所 水原会計事務所


で頑張る野良うさぎです。(^-^)/



今日は快晴の週末。がんばろ。晴れ




今日は、東京都三鷹市上連雀にある


三鷹野良有機無農薬果樹園から、


野良さんが野菜ソムリエとして


レシピを考えるときに、香辛料


として重宝している


酢橘、カボス、ユズの


成長過程リポートなんだな。音譜



まず、酢橘(スダチ)。


吉祥寺税理士 起業・会社設立・野菜ソムリエ ◆将軍への坂道◆ 武蔵野市(吉祥寺・三鷹)の税理士事務所で頑張る野良うさぎの青雲ブログ


遂に黄色くなり始めてしまったんだな。あせる



実は、酢橘(スダチ)の芳香を最大限に


利用する場合は青いうちに使う


必要があるんだな。得意げ



8月下旬から収穫可能なんだな。


利用期間が長く、おいしいのが


スダチの最大のと特徴で、また、


大きさも小さくて使いきりができ、


合理的に利用できることも


使い勝手がいいんだな。キスマーク



なお、黄色くなったからと言って


すぐさままずくなるわけではないんだけど、


野良さんはカボス同様、青いうちに


収穫して、冷凍庫で凍らせて


使うとき解かして使っているんだな。ひらめき電球



ただし、鑑賞用にすこし枝にのこして


おくんだな。風流好きなんだな。チョキ



スダチはカボス同様ユズ類といわれ


ユズの仲間なんだな。


スダチ、カボス、ユズを栽培することによって


収穫時期が順次ずれているので、まさに


早生、中生、晩生と、その味が新鮮


な状態で、長く楽しめるんだな。ラブラブ!



将来的にはポン酢は自給自足予定


なんだな。にひひ



次にカボス



吉祥寺税理士 起業・会社設立・野菜ソムリエ ◆将軍への坂道◆ 武蔵野市(吉祥寺・三鷹)の税理士事務所で頑張る野良うさぎの青雲ブログ


今年、遂に初収穫予定なんだな。ラブラブ!



虎の子の一個なので、ことしはぎりぎりまで


収穫しないんだな。得意げ



カボスが大分県名物なのに対し、


スダチは徳島県名物で有名なんだな。


カボスはスダチより酸っぱいんだな。


魚料理との相性が抜群なんだな。ニコニコ



最後にユズ


吉祥寺税理士 起業・会社設立・野菜ソムリエ ◆将軍への坂道◆ 武蔵野市(吉祥寺・三鷹)の税理士事務所で頑張る野良うさぎの青雲ブログ


こちらは花柚(ハナユ)なんだな。


ユズ1年ものとか言うこともあるんだな。


花まで食べられるんだな。目



ユズは本ゆずとハナユ、鬼ユズが


あるんだけど、いちばん手っ取り早く


収穫できるのがハナユなんだな。にひひ



この木は実は、御岳山ハイキングを


実施した時、農家の店先で売っていた


ものを買って食べて、その種を植えた


ものなんだな。にひひ



種から植えると、年月がかなりかかる


けど、愛着がついて、なかんか苗を買って


植えるほうが早く収穫できることは


わかっていても、なかなかできない


ものなんだな。にひひ



では、今日はこのへんでー。パー