【三鷹市(三鷹) 確定申告に強い税理士】 満期保険金、解約返戻金の間違えやすい税務処理!! | 三鷹 吉祥寺 武蔵境 税理士 相続・遺言・起業・会社設立・確定申告/三鷹市、武蔵野市 野良うさぎの青雲ブログ【将軍への坂道】

三鷹 吉祥寺 武蔵境 税理士 相続・遺言・起業・会社設立・確定申告/三鷹市、武蔵野市 野良うさぎの青雲ブログ【将軍への坂道】

三鷹市下連雀にある税理士&行政書士事務所で頑張る足軽ブログ。三鷹税理士事務所での侍大将、将軍を目指す山あり谷あり人生を描きます。また、武蔵野市(吉祥寺、武蔵境)、三鷹市(三鷹)、小金井市(武蔵小金井、東小金井)の地元情報他も書きます。

おはよ。武蔵野市(吉祥寺、三鷹、武蔵境)、三鷹市(三鷹)


調布市(西調布、深大寺、布田、国領、飛田給)、


密着の年中無休 税理士


吉祥寺(武蔵野市)の税理士事務所 水原会計事務所


で頑張る野良うさぎです。(^-^)/



今日は快晴の週明け。がんばろ。晴れ




昨日、東京都三鷹市大沢


の無料相談のお客さんに


聞かれたんだな。


「満期保険金を受け取ったんだけど、


確定申告しないといけないんですかはてなマーク


なんだな。耳



なお、水原会計事務所は生命保険・損害保険のプロ


代理店も兼営しているためか!?


保険の問題はよく聞かれるんだな。あせる



ケースバイケースなんだな。


満期返戻金や解約返戻金と同じ問題


なんだな。得意げ



保険の税務処理が問題となる場合、


ポイントは契約者(通常保険料支払者)


被保険者(保険の原因対象)、受取人


は誰か!?という点なんだな。ひらめき電球



今回のケースでは、もし契約者と


受取人が別なら贈与税、同じならば


所得税がかかかることになるんだな。目



ただし、所得税がかかる場合でも、


保険期間(解約期間)が5年以下で一時払いの


養老保険は利益に対して20%源泉分離課税


がすでにされているので、通常わざわざ確定申告


する必要はないんだな。べーっだ!



所得税がかかる場合、上記の例外以外は


一時所得の対象となるんだな。



一時所得の計算式は


受取保険金-支払い保険料-50万円


なんだな。税金が優遇されているんだな。ニコニコ



給与所得と退職所得以外の所得の合計額が20万円以下


の場合も、確定申告は不要なんだな。


老婆心から使う必要書類を挙げると、


・満期金の受け取り通知書

・支払い明細書


なんだな。グッド!



保険会社は税務署に満期保険金等の


支払い内容(情報)を提出しているので、


ほっておくと、税額が出る場合、


必ず不納付加算税等の罰金つきで


請求してくるなんだな。ガーン



くれぐれもほっとかないよう


要注意なんだな。べーっだ!



では、今日はこのへんでー。パー