【吉祥寺 相続税申告に強い税理士】遺言書作成時のポイント 遺言書の保管はどこがにすべき?  | 三鷹 吉祥寺 武蔵境 税理士 相続・遺言・起業・会社設立・確定申告/三鷹市、武蔵野市 野良うさぎの青雲ブログ【将軍への坂道】

三鷹 吉祥寺 武蔵境 税理士 相続・遺言・起業・会社設立・確定申告/三鷹市、武蔵野市 野良うさぎの青雲ブログ【将軍への坂道】

三鷹市下連雀にある税理士&行政書士事務所で頑張る足軽ブログ。三鷹税理士事務所での侍大将、将軍を目指す山あり谷あり人生を描きます。また、武蔵野市(吉祥寺、武蔵境)、三鷹市(三鷹)、小金井市(武蔵小金井、東小金井)の地元情報他も書きます。

おはよ。武蔵野市(吉祥寺、三鷹、武蔵境)、三鷹市(三鷹)


調布市(西調布、深大寺、布田、国領、飛田給)、密着の税理士


吉祥寺(武蔵野市)の税理士事務所 水原会計事務所


で頑張る野良うさぎです。(^-^)/



今日は快晴の週末。がんばろ。晴れ




昨日、東京都武蔵野市吉祥寺南町のお客さんに


聞かれたんだな。


「作成した遺言書はどこに保管するのがいいのはてなマーク


なんだな。よく聞かれ、今までいろいろなケースを


見て来たので書いてみるんだな。


遺言作成者が実はよく悩む点なんだな。あせる



遺言者は当然、遺言どおりの


遺産分割を望んで書くんだな。


ただ、すぐ誰でも見つけられるところ


がいいのは分かっているんだけど、


内容が漏れたり、破棄されたり、改ざんされる


危険性も否めないんだな。


一方、わかりにくいところに保管して


何年も発見されないのはもっと困るし・・・


と悩まれるんだな。ドクロ



そのため、遺言の保管場所について


よくアドバイスを求められているんだな。得意げ



先日、多額のコストがかかる方法の


一つとして、信託銀行への保管を


挙げたので、今回はそれ以外の


一般的なケースを挙げてみるんだな。べーっだ!



諸外国では低価格で公的機関に預ける


ところもあるんだけど、


日本は法制度が整備がされていないんだな。


そこで、個人の責任で保管場所をどこにするか


決めないといけないんだな。汗



現実には配偶者その他の


共同相続人代表的な人に預けるのが


一番多く、友人、顧問の税理士事務所、


弁護士事務所も従来多かったんだな。


野良さんの忠勤奉仕する水原会計


事務所もどうしてもと依頼があれば検討


しているんだな。ニコニコ



最近は、銀行の貸金庫を利用する人も


多いんだな。


よく利用する銀行の貸金庫に、


いろんなものと一緒に


遺言書も預けておくんだな。


信託銀行に預けるのと比べ、


低コストで済むんだな。ひらめき電球



あと、以前、たまに仏壇の中に保管する


人もいたんだあ。


ただ、最近はあまりお目にかからない


んだな。時代の流れかも。目



では、今日はこのへんでー。パー