【調布市 相続税申告に強い税理士】遺言書作成時に押さえておいてほしい遺産執行者の指定、指定の委託 | 三鷹 吉祥寺 武蔵境 税理士 相続・遺言・起業・会社設立・確定申告/三鷹市、武蔵野市 野良うさぎの青雲ブログ【将軍への坂道】

三鷹 吉祥寺 武蔵境 税理士 相続・遺言・起業・会社設立・確定申告/三鷹市、武蔵野市 野良うさぎの青雲ブログ【将軍への坂道】

三鷹市下連雀にある税理士&行政書士事務所で頑張る足軽ブログ。三鷹税理士事務所での侍大将、将軍を目指す山あり谷あり人生を描きます。また、武蔵野市(吉祥寺、武蔵境)、三鷹市(三鷹)、小金井市(武蔵小金井、東小金井)の地元情報他も書きます。

おはよ。武蔵野市(吉祥寺、三鷹、武蔵境)、三鷹市(三鷹)


調布市(西調布、深大寺、布田、国領、飛田給)、密着の税理士


吉祥寺(武蔵野市)の税理士事務所 水原会計事務所


で頑張る野良うさぎです。(^-^)/



今日は快晴の木曜日。がんばろ。晴れ




昨日、東京都調布市布田のお客さんに


聞かれたんだな。


「死後に信頼できる第三者に、相続人同士ががもめない


ように、遺言の内容を実行することを任せること


はできるのはてなマーク」なんだな。耳



少し前に遺言書に書くと、法律で


保護される事項として12個挙げたんだ


けど、その一つが


遺言執行者の指定または指定の執行


なんだな。目



遺言や遺産分割協議の後、


特定物の遺産については通常


遺産の引き渡し、登記手続きの


変更が必要になるんだな。ニコニコ



そこで、この遺言等の内容を


実現するために遺言執行者が


どうしても必要になるんだな。



その時に備えて、被相続人は事前に


遺言でこの遺言執行者を指定したり、


その指定を第三者に委託すること


ができるんだな。得意げ



もちろん、遺言執行者を遺言で


指定しておかなかったとしても、


相続利害関係者が家庭裁判所


に請求すれば、家庭裁判所が


指定してくれるんだな。シラー



ただ、被相続人が信頼できる人を


遺言で事前に指定しておけば


死後に遺言執行者でもめる


ことはなくなるんだな。ひらめき電球



遺言の内容一つで、相続時に


もめるリスクは高いので、


遺言執行者を指定しておく


ことをお勧めするんだな。グッド!



よく誤解しているけど、遺言執行者は


ケースによっては、わざわざ大金はたいて、


弁護士に依頼しなくても、例えば法律にちくと


くわしい野良さんでも、


野良さんが受諾すればなんら問題


ないんだな。べーっだ!



では、今日はこのへんでー。パー