扶養控除は過不足なく計上しよう! 確定申告事例集 PART7 | 三鷹 吉祥寺 武蔵境 税理士 相続・遺言・起業・会社設立・確定申告/三鷹市、武蔵野市 野良うさぎの青雲ブログ【将軍への坂道】

三鷹 吉祥寺 武蔵境 税理士 相続・遺言・起業・会社設立・確定申告/三鷹市、武蔵野市 野良うさぎの青雲ブログ【将軍への坂道】

三鷹市下連雀にある税理士&行政書士事務所で頑張る足軽ブログ。三鷹税理士事務所での侍大将、将軍を目指す山あり谷あり人生を描きます。また、武蔵野市(吉祥寺、武蔵境)、三鷹市(三鷹)、小金井市(武蔵小金井、東小金井)の地元情報他も書きます。

おはよ。武蔵野市(吉祥寺、三鷹、武蔵境)、三鷹市(三鷹)


府中市(東府中、府中、新町、朝日町)密着の税理士事務所


水原会計事務所で働く野良うさぎです。(^O^)/



今日は温かい気持いい快晴の冬日。がんばろ。晴れ



昨日で、年末調整はすべて終了。源泉所得税の納付書作成し、


借り受けた給与台帳のすべてをどさっと返還したんだな。馬



源泉所得税の納付期限(特例の特例)が20日なので


事務所の方針で、毎年、必ず遅くても前日の19日までには


お客さんに手渡しているんだな。チョキ



今日からは残る


法定支払調書、法定調書合計表、住民税申告


償却資産申告書の作成、提出を1月31日までに


しないといけないんだな。あせる


その間に昨日、駆け込み決算で新規お客さんになった


武蔵野市西久保の不動産屋さんの新設法人の決算と


既存のお客さんの3件の決算を仕上げないと


いけないんだな。たいへんだあ。ドクロ



さて、ここからが今日の本題だあ。ニコニコ


昨日、既存の税理士に不信感を募らせて


新規のお客さんになった府中市府中のお客


さんの年末調整を完了したんだけど、


年末調整で相当今まで損をしていること


に気がついたんだな。所得控除計上漏れが


結構あったんだな。かわいそーパンチ!



これもよくある質問なんだな。


「私の場合の家族構成は、どの扶養控除にあたりますかはてなマーク


なんだな。耳



一度ミスすると累々とミスを重ね大損をするので


気をつけてほしいんだな。家族構成は詳しく話してね。にひひ



なぜなら扶養控除分の所得控除の計上漏れ


所得税率分を余分に税金を払うむかっ


その分住民税も余分に支払うむかっ


その分国民健康保険料も余分に支払うむかっ


と税金の負のスパイラルが始まるんだな。むっ



自分で申告する時も、税理士等の確定申告


代行依頼するときも、よくチェックないしヒアリング


してから扶養控除を過不足なく計上し


てほしいんだな。ひらめき電球



扶養控除の種類】は


0歳児~15歳38万円


16歳~22歳63万円


23歳~69歳38万円


70歳以上


同居の場合58万円


それ以外48万円


同居している特別障害者なら


さらに35万円が加算されるんだな。


なお、特別障害者とは


障害者手帳に1級ないし2級と書かれた方


寝たきりの方とかなんだな



たとえば扶養者一人38万円の扶養控除を忘れたとすると、


もし所得税が20%、住民税が10%で合計30%と仮定すると、


11万4000円損するんだな。えっ


野良さんのところで確定申告の作成を依頼すると


最低報酬3万円なんだけど、これを発見して


申告するだけで、依頼したお客さんは


114000-30000円=84000円得するんだな。ラブラブ!


さらに、国民健康保険を考えるともっと得するんだな。合格



よく自分で頑張って作成して大損する人をよく見る


ことが多い今日この頃のこの時期、


野良さんから見ると、人ごとながら、


老婆心ながら胸が痛むことが多いんだな。ガーン



では、今日はこのへんでー。パー