集中力を欠き始めた | プレプリ

プレプリ

自分磨き(?)、生涯学習、柔軟体操、あとは趣味のことなど

今日も晴天の朝です。

昨日は40度を超えた地域もあったようで

非常に厳しい暑さとなっています。

私の地域は38度だったようです。

測定地点と実際の街中では条件が違うので

実際には発表された気温よりも暑いでしょうね。

今日も高温になる予報で気持ちが滅入ります。

 

 

早朝は食虫植物の様子見。

若干、弱り気味の種類も出てきた感じです。

見た目で葉の勢いみたいなものが無くなって

いるような気がします。

サラセニアなどは野外で生育可能のようですが

我が家の環境下では厳しい面もあるかなぁと

思っています。

コンクリートとアスファルトに囲まれているので

どうしても高温になりやすく、また昼間の高温が

さめないまま夜も熱を帯びているので

植物が休まる時間帯がないのですよね・・・。

我が家では暑さからの逃げ場がないです。

人間同様にたえて乗り越えるしかない

厳しい季節です。

 

 
7月に入り、私自身も明らかに集中力を欠いていて
生産性が落ちているなぁと感じています。
動作が明らかに鈍いです。
暑さを避ける工夫はしていますが
ダメージはすべて避けられないので
疲労が蓄積していく一方です。
ここ数年、お盆を過ぎても暑さが弱まらないので
9月の上旬くらいまで辛い季節になりそうです。
自分が動けなくなるのを認識しつつ、
それなりの過ごし方を模索していくしか
ないですね。
自然そのものは変えられないですから・・・
 
 
なるべく涼しい環境で過ごしていきます。
今日も1日の努力です。