七夕の夜に見た光景 | プレプリ

プレプリ

自分磨き(?)、生涯学習、柔軟体操、あとは趣味のことなど

今日は晴天の朝です。

今日も朝から気温も高く、暑さの厳しい

1日となりそうです。

 

 

今朝も食虫植物の確認と庭の手入れ。

モロヘイヤが育ってきたので収穫なども。

食虫植物はこれからの時期は遮光した場所に

置くほうが良いかと思います。

サラセニアなど日光に強い種類もありますが

それでも日本の日差しは厳しいかと思います。

ハエトリ草、モウセンゴケ類は湿度管理も

きちんとして昼間を過ごさせる方が良いと

思います。

 

 

さて、今日は七夕となります。

今日は雨の予報もないので、おそらくですが

場所によっては天の川を見ることも可能かと

思います。

私の住んでいるところでは街の光が明るいので

星を見るのは難しいですが・・・

もう15年ほど前ですけれども、隣県の山の中に

夜中にドライブに連れて行ってもらいました。

曇っていましたが、深夜になるとその雲がさーっと

退いていき、満点の星空の中に天の川を見ることが

できました。流れ星を何度も確認できました。

同時に時期としては遅めのホタルも舞っていて

非常に幻想的な光景でした。

夜空に怪しい動きをする光もあったので

もしかしたらUFOも見ていたのかもしれません。笑

 

もうずいぶん前のことなのですけれども

未だによく覚えていますね。

環境も変わっていくので、その時々で一緒に過ごす

仲間は違っていますが、一緒に作った思い出は

残っていきますね。

 

さて、今日も厳しい暑さとなりそうです。

暑さ対策をして体力をなるべく削らないように

過ごしたいと思います。

今日も1日の努力です。