疲労を溜めない工夫を | プレプリ

プレプリ

自分磨き(?)、生涯学習、柔軟体操、あとは趣味のことなど

今日は曇り空の朝です。

蒸し暑いですが気温は若干低いようです。

曇っている時間があるだけでも

この時期はありがたいですね。

 

 

今朝も庭の手入れなどを。

朝は比較的、気温は低いのですが

それでも動けば汗が吹き出てきます。

気温は低くても道路などに溜まった熱が

さめていないのでしょうね。

まとまった雨の日があれば、いったんその熱が

リセットされるはずですが。

庭の植物にとっても雨の日が望まれるところです。

明日は一応、雨予報ですので期待はしています。

 

 

どうしても暑いと作業が雑になりがち。

ちょっとしたミスも増えてくるので

困ったものです。

集中力が上がらない、持続しないですね。

こういう時は先延ばしできるものには

手を付けない。

変に頑張るとミスをして余計な作業が

増えてしまう可能性もありますから。

涼しくなれば、またよく動けるようになる。

いつもなら避けたい作業の先延ばしでも

例外はあります。

 

暑さに弱い自分にはこの時期はなんとか

やり過ごせれば良しと考えて、なるべく煩わしいことを

避けられるように工夫していくようにしていく

必要があります。

あとはやるべき作業に関して及第点を目指す程度で

良いのかなぁと。

暑さを避ける工夫だけでなく、取り組みに対しても

考えを変える感じです。

精神論で頑張るのではなく、煩わしさを

なるべく避けていく工夫をする。

その方が楽かなぁと思っています。

疲労をとにかく溜めない。

避けられることは避ける。

 

 

夏コミに行っていた時のように耐熱訓練で

身体を作っていた頃もありましたが

あくまでその先に楽しみがあったからこそ

やれていたんだとは思います。

その過程も楽しめなければ苦痛しか

残りませんから。

 

今日もやり過ごす感じで。笑

暑さも煩わしさも。

もちろん絶対に必要なことは終わらせますが。

今日も1日の努力です。