航海図の修正、見直し | プレプリ

プレプリ

自分磨き(?)、生涯学習、柔軟体操、あとは趣味のことなど

今日は晴天の朝です。

夜中は土砂降りの雨になった時間帯が

ありましたが、早朝には止んでいました。

梅雨の雨というよりは夏場の雨のような

感じでしたね。

 

 

今朝は庭の野菜の確認と排水路の確認。

雨上がりに急に気温が高くなると

虫が多く発生したり、根腐れが起きやすいです。

雨で畝がくずれた箇所を直し、葉の剪定が

必要かどうかを調べておきました。

数日、様子を見てアブラムシなどが

寄生するようなら対策を取りたいと思います。

 

 

6月も最終週となります。

今週は月末の〆作業と上半期の〆作業の

2つ作業があります。

書類仕事が主なものですが、消耗品の確認など

少しだけ特有の作業が入ってきます。

一つ一つ確実に片付けていければと

考えています。

 

仕事のことだけでなく、自分のことも

上半期の反省、下半期の計画を考えて

スムーズに7月からも動けるようにして

いきたいと思っています。

新年の目標に対して、何が遅れ気味なのか

それが必要だったのか、新しくやるべきことは

あるのか、達成した目標はそこで満足なのか

さらに次を目指すのか・・・など。

私は目標点を作っておかないと行動が鈍るタイプの

人間なので、こうした航海図のようなものは

必要なものです。

当然、その航海図にも修正を加えつつ

進んでいくことも大事になります。

今週は、その修正、見直しをきちんと行う

時間にしたいと思っています。

1年を通してよかったと思えるように。

 

今日も1日の努力です。