中掃除しましょう | プレプリ

プレプリ

自分磨き(?)、生涯学習、柔軟体操、あとは趣味のことなど

今日は曇り空の朝です。

少し気温は高めです。

なんとなく蒸し暑さも感じます。

梅雨っぽくなってきました。

 

早朝の園芸作業は雑草の処理と木の枝の剪定。

抜いた雑草は堆肥置き場へ。

肥料として循環させます。

野菜に付いた虫は捕まえて食虫植物の

サラセニア、モウセンゴケなどの

エサ(肥料)としています。

わりと循環型の庭になっているかなぁと。

 

 

さて、もうすぐ上半期も終わるということで

ちょっと家の中の中掃除などもしています。

年末の大掃除よりは小規模ですけれど

普段の掃除では取り組みにくい箇所に

手を広げて進めています。

お正月を気持ちよく迎えるための準備を

12月にいろいろと行うわけですが

半年過ぎたこの時期にも気持ちの入れ替えを

兼ねた掃除などを取り入れるのも良いかなぁと

考えています。

気持ちの整理整頓です。

 

 

今日も仕事は上半期の〆作業。

個人的には上半期の反省、修正点の確認を。

つい後回しにしがちな趣味のことも

きちんと決めたことを達成できるように

何をすべきかを明確にしていきたいと

思っています。

今日も1日の努力です。