夏場前の園芸作業 | プレプリ

プレプリ

自分磨き(?)、生涯学習、柔軟体操、あとは趣味のことなど

今日は晴天の朝です。

昨日は少しひんやりとしていましたが

今日はまた気温が高くなっていくようです。

庭の植物の成長を促してくれそうです。

 

 

今朝は食虫植物の整備。

元気のなかったウトリキュラリアでしたが

やっと葉を出して増える兆候が出ていました。

昨年、妙に開花するなぁと思っていましたが

やはり花を咲かせてしまうと株そのものが

疲弊してしまうようです。

昨年、開花したサラセニアもやはり今年は

元気がありませんし・・・。

 

もし種が取れるのであれば開花させて、

次の世代を育てれば良いのですが

種が実るまではいかないのですよね。

こうなると増殖に関しては、株分けや根伏せで

行うしかないので、花茎が伸びたら切ってしまい

増殖エネルギーを蓄えさせる必要があります。

本当に園芸作業は毎年が試行錯誤の連続で

いろいろと思考能力が鍛えられますよ。

 

その他、庭の野菜も徐々に育ってきました。

先日の風雨の影響で倒れたネギの区画も

なんとか修復させました。

これからは夏場の暑さとの闘いに供えていきます。

幸いにも旧帝大時代の仲間(旧農学部卒)が

いろいろと教えてくれるので、家庭菜園にしては

高いレベルで展開できていると思っています。

園芸は自然との闘いですが、仲間の知識、

自分の経験、その他いろいろな私が持つ

無形財産を駆使して楽しめています。

 

さて、今日も月末の〆作業を進めます。

明日で週末と月末になりますので

できれば今日中に完成の目処をつけたいと

考えています。

 

今日も1日の努力です。