来週からは放送大学の試験 | プレプリ

プレプリ

自分磨き(?)、生涯学習、柔軟体操、あとは趣味のことなど

昨日に引き続き、雪の影響で電車の遅延が

あり、朝方はちょっとだけ大変でした。

天候は昼から夕方にかけて回復したのですが

電車の遅延は帰宅時間にも元に戻らず。

普段、当たり前のように時間通りに動く鉄道に

あらためて感謝です。

 

来週からは放送大学の単位認定試験。

履修科目の試験は最後の方なので少し余裕が

ありますが、早めに仕上げておく予定です。

心配なのは天候でしょうか。

試験当日に無事に交通機関が動いてくれることを

願うのみです。

多少、冬の試験はそれを見越して昼過ぎの時間帯に

実施される科目を履修するようにはしていますが・・・・。

 

過去問等を中心に勉強を進めていますが、

現段階でなんとなく正解できるわけです。

こういうのが一番危ない。

できるならできる、できないならできないと

はっきりしておいた方が試験までの時間を

きちんと使えるわけです。

今の段階だと、なんとなく勉強して当日が来そうです。笑

 

昔のようにこれを勉強すれば新しいことがわかる、

自分が成長するといった気持ちはなくなり、

ただ試験に向けてやっているだけに思え、

あんまり前向きには捉えられなくなっています。

今回のも面倒という気持ちが大半で、機械的に

単位を取りに行く感じなのは否めません。

成績はA以上が付くでしょうが、ただ成績が良いだけでは

履修した意味がないかもしれません。

ここから何かを得るものがないと時間などの無駄ですから。

それを思いつつも、どこか最小限の力で

結果を出すことを望んでいる自分もいて困りものです。

 

他にもやりたいこと、やらねばならないことが多くあり

そちらに目移りしている面もあるでしょう。

一つ一つ確実にクリアせねばという抑圧もあるので

ある意味仕方ないかとは思っています。

その中で価値を見つけつつ、成果を残すように

心掛けていきたいものです。