新年の目標は覚えていますか? | プレプリ

プレプリ

自分磨き(?)、生涯学習、柔軟体操、あとは趣味のことなど

昨日までの雪もやみ、日陰以外はほぼ

溶けてしまいました。

電車もだいたい通常運転になり、普段の日が

戻ってきたという感じです。

日本の交通機関は時間通り動くのが前提に

なっていますが、実際はすごいことだと思います。

 

今日は帰りがけに図書館で勉強。

放送大学の勉強もしましたが、資格試験への

勉強の方が主な目的です。

TOEICを含め、そちら方面でも成果を残すのが

今年の目標ですので。

もちろん間近にある放送大学の試験にもきちんと

対応できるようにしていきますが。

 

1月も真ん中を過ぎてしまい、そろそろ新年の目標などを

忘れかけている人や中だるみになってしまう人が

いる頃かもしれませんね。

目標を立てることはともかく、それに向けて継続した

努力と強い意志を持つことは難しいとは思います。

よほど好きなこと以外は特に。

でも、成果を残すにはどこか自分に無理を強いる必要も

あると思います。

楽して得るものは所詮、その程度のものだと

思いますし、自分に負荷をかけないと成長できない。

自分で取り決めた目標はきちんと守りたいものです。

実際、それをやらなくても生きていけるものが多いとは

思うのですけれども、そこを必要なことと思い踏ん張れるかが

成長には大切だと思うのです。