(画像:写真AC)

 

こんばんは。働くママ・パパ勇気づけコンサル つちや しのぶです。

(初めての方へ、私はこんな人です https://profile.ameba.jp/ameba/mizugameab)

 

先日、高2息子くんの担任の先生からお電話をいただきまして。

もはや恒例となった「成績不振のため設けられた三者面談」に行ってきました。

 

高1の三学期、本人相当がんばって、個別塾にも通って、なんとかギリギリ、留年を回避した息子くん(高2)

 

これに懲りて、普段から勉強がんばって、テストは赤点とらずに通過…というシナリオを期待していたんだけど、さにあらず。

 

で、肝心の面談は…

本人に、今回の成績不振の原因と、今後の対策を話してもらい、

学年主任の先生と、担任の先生からアドバイスをいただく、というものでした。

 

中1の頃から、彼を見守ってくださっている学年主任の先生は、彼の「今後の対策」を聞いて「成長したね~」と。

高2から担任になった先生(なので個人面談でお会いするのは初めて)は、こういう対策したらどうかな?と、具体的で有用なアイディアを授けてくださいました。

 

約30分で面談は終了。

担任の先生や、学年主任の先生に、直接お会いできるのは利点ではあるものの…

 

呼び出しは…

 

ないほうがいいな、と思う、母でした...(涙)

 

ーーー

 

さて、月日は流れ(そんなに流れてないw)

8月某日、学校主催の合宿に出かけていった高2息子くん。

 

集合場所はなんと長野駅!

自宅のある神奈川県から“なんらかの交通手段で”移動する必要があります。

 

もちろん、もう高2ですから、

自分で調べて、決めて、というプロセスになる、のですが・・・💦

 

毎回、ギリギリすぎる息子くん、今回もしかりで、

出発当日の朝に、新幹線で行く、というので、切符の買い方をレクチャーしたのでした・・・。

 

首都圏の電車なら交通系ICカードでピッとすれば乗れるので、

「電車の切符を買う」という経験がそもそもなかったので。

 

・乗車券と特急券が必要なこと

・JRの駅で購入すること(最寄り駅は私鉄なのでそこでは買えない)

・学割で買うならみどりの窓口、学割利用しないなら新幹線用自動券売機で

・乗り換え案内アプリで「到着時刻を指定して検索する方法」がある

 

このあたりをインプットして送り出しました。

その後、特になにも連絡ないから、無事に着いたんでしょう、きっと。

 

合宿期間は1週間弱。

その間、洗濯はできないそうで、

そうなると、手持ちの洋服では足りないのでは?と思ったけど、

これは「息子くんの課題」であって、「ママ(=私)の課題ではない」と課題の分離をし、

準備の過程で、Tシャツが足りない、ジーンズが必要、と言われたら「共同の課題」にして対応しようと思って見守っていました。

でも、申告はなくて・・・足りたのか? 謎だけど。

まあ、宿泊先は国内だし、友達も先生もいるから、なんとかなるっしょ。

と、過保護ママを脱しつつある私でした。

 

で、息子くん不在の間、

 

ひとりで「モネ&フレンズ・アライブ」を観に行ったり、

・大きなスクリーンに映し出される作品を光と音と香りで鑑賞するイベント

・(まったく予想していなかったんだけど)大きなスクリーンに映し出されるので目が悪いわたしでも絵画鑑賞が楽しめた!

 

 

 

 

 

 

 

ひとりでランチしたり

・だしがめちゃ美味しいお茶漬け、うまかったー

 
 

 

 

夫と外食したりしております。

フカダパスタ。期間限定「焼きトウモロコシのカルボナーラ」 シャキシャキのトウモロコシがわんさか入っていて、クリーミーだけどしつこくないカルボナーラソースと大葉がベストマッチな逸品でした! ごちそうさまでしたー!!

 

 

 

 

☆★【参加者募集中】★☆

育休からの復帰準備講座(全2回)

 

・第1回 2024年9月7日(土)10:00~12:00

「復職に向けての心構え」

 

・第2回 2024年9月14日(土)10:00~12:00

「仕事と子育ての両立」

 

会場:千葉市男女共同参画センター セミナールーム

 

対象者: 産休・育休中または取得予定の方(パートナーとの参加も可)

 

詳細・お申し込み↓

https://www.chp.or.jp/event/fukushokujunbi/

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

☆★Webメディア「リライズニュース」のインタビュー動画☆★

育休後シニアアドバイザーとしての活動内容をご紹介しています

https://rerise-news.com/community/tsuchiya_shinobu/

 

☆★声で配信、はじめました☆★

stand.fm スマホアプリまたはWebからどうぞ

https://stand.fm/channels/603b90e885b142d0d831c205

 

☆★LINEで情報発信中!★☆

http://nav.cx/c6k19V

このURLをクリックすると、友達追加できまーす!

 

☆★note更新中!★☆

ワーキングマザー歴10年強。すべて実話でお届けしています。

「仕事と育児の両立なんて、無理に決まっている」他

https://note.mu/mizugameab/n/n4ab8c2b9b5e7

 

☆★横浜ワーキングマザーの会さんのインタビューを受けました☆★

ワーママインタビュー 子どもが病気ケガしたら?

https://wmyokohama.site/interview/tsuchiyashinobu01

 

◎リクエスト受付中◎

働くママ・パパのための、知る・共有する・気持ちの整理ができるリラックススペース「育休後カフェ」

詳細はこちら

https://ameblo.jp/mizugameab/entry-12450876966.html


 

アドラー心理学勇気づけコミュニケーション講座ELM(エルム)

詳細はこちら

https://ameblo.jp/mizugameab/entry-12450880185.html