おじいちゃんからコレが届きましたw

 

こんにちは。働くママ・パパ勇気づけ講師 つちや しのぶです。
(初めての方へ、私はこんな人です https://profile.ameba.jp/ameba/mizugameab

先日、留年の危機をギリギリで回避した高1息子くん。

今度は海外短期ホームステイの準備がギリギリすぎて、

もーーーーーーーーーーっ!!

 

「前もって外貨両替しておいたほうがいいよ」

「クレジットカード代わりのプリペイドカードにジャージする方法も事前に調べておいてね」

と助言したら、

「両替は空港でできるって先生に言われたから」

「プリペイドカードはコンビニで入金できるみたいだから」

と言って、出発当日まで手をつけず。

 

加えて、「1週間の短期ホームステイなんだから準備にそんなに時間かからんっしょ」

と、フライト前夜まで荷造りもせず。

夜のフライトとはいえ、当日は昼頃起きてきて、そこから準備開始。


行き先は先進国だし、ホームステイなので、まあ最悪、パスポートとお財布とスマホとwifiさえあればなんとかなる。


…とわかっていても、

あれ持った?これ持った?と言いたくなる過保護ママ。

ぐっとこらえて見守る。


とはいえ、早めに空港に行くと言っていたのに、一向に出発しない様子に、ヤキモキ、イライラ…。


プリペイドカードの登録がうまくいかないとか、荷札書くの忘れてたとかで、

結局ギリギリに出発。


もーーーーーーーーっ!!

ほんっとに、

イライラ、ヤキモキしすぎて疲れた…。


同じようにイライラヤキモキしていた夫と

「でもさ、アイツ、ギリギリでもなんとかなっちゃうんだよね」と笑う。


そうなのだ。

ギリギリでも、慌てないし、パニックにもならない。

ま、なんとかなるっしょ

ならなかったらそんときはそんとき。

というある意味達観したところがあって。


そこがすごいよね、と。


そして、夫婦で我が子のことをそう思える我々も、また花丸💮なのだ。


今ごろは半袖で異国の地にいることでしょう。

今しかできない経験を、たっくさんしてきてねー!!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

☆★Webメディア「リライズニュース」のインタビュー動画☆★
育休後シニアアドバイザーとしての活動内容をご紹介しています
https://rerise-news.com/community/tsuchiya_shinobu/

☆★声で配信、はじめました☆★
stand.fm スマホアプリまたはWebからどうぞ
https://stand.fm/channels/603b90e885b142d0d831c205

☆★LINEで情報発信中!★☆
http://nav.cx/c6k19V
このURLをクリックすると、友達追加できまーす!

☆★note更新中!★☆
ワーキングマザー歴10年強。すべて実話でお届けしています。
「仕事と育児の両立なんて、無理に決まっている」他
https://note.mu/mizugameab/n/n4ab8c2b9b5e7

☆★横浜ワーキングマザーの会さんのインタビューを受けました☆★
ワーママインタビュー 子どもが病気ケガしたら?
https://wmyokohama.site/interview/tsuchiyashinobu01

◎リクエスト受付中◎
働くママ・パパのための、知る・共有する・気持ちの整理ができるリラックススペース「育休後カフェ」
詳細はこちら
https://ameblo.jp/mizugameab/entry-12450876966.html


アドラー心理学勇気づけコミュニケーション講座ELM(エルム)
詳細はこちら
https://ameblo.jp/mizugameab/entry-12450880185.html