こんばんは。働くママ・パパ勇気づけ講師 つちや しのぶです。
(初めての方へ、私はこんな人です https://profile.ameba.jp/ameba/mizugameab

あなたのお子さんが高校生で、

留年か、退学か、という岐路に立っていたら、

どうします?

 

我が家の高1息子くんはまさにそれで、

いやもうほんとに、ハラハラしっぱなしでした。

 

彼は、中学受験して入った私立中高一貫校に通っていて、

成績が芳しくなく、学年末テストで成績が振るわなければ、留年か退学か・・・。

 

学校に残りたい、留年はしたくない、という本人のたっての希望で、

週2回、塾に通い、

特に成績の悪い教科に全振りして3月上旬の学年末テストに臨みました。

 

結果は、赤点が1教科、だけ。

 

とはいえ、追試で50点以上とらなければ「留年」

留年がイヤなら退学。

 

そしてその追試の結果は・・・・・・

 

51点で合格!✨

 

って、ギリギリじゃんか💦💦💦

 

はあ~、もうホントに・・・

まあひとまずはホッとしましたけどね・・・

 

でね、

アドラー心理学的には、ここは「課題の分離」なのですよ。

「課題の分離」とは、自分の課題と他者の課題をわけて考えること。

留年・退学になって困るのは息子くん本人。

なので、これは息子くんの課題、なのです。

 

だから、母としては「信じて見守る」のですが・・・

もしも留年・退学になったら、少なからずこちらにも影響はあるので、

「共同の課題」にすべく、ドアをノックして協力を申し出て、あれやこれややっていたのです。

 

自分的には「ちゃんと課題の分離をして、共同の課題にするステップも踏んだ」と思ってるけど、客観的に見たらどうなんだろう? まだまだ甘いのかもしれないなと思う母でした。



【今日のヨイ出し】
ヨイ出しとは、ダメ出しの反対、よいところやできていることに注目すること。
ここでは、よかったこと、幸せだなあと感じたこと、できたこと、感謝したこと、などを書いています。

・会社員のお仕事がんばった!

・慣れない書類作りに四苦八苦したけどなんとかできた!

・お惣菜の宅配「つくりおきJP」のおかげで夕食作りから解放された!

・実家の弟が手首を骨折して手術することに。ここでも「課題の分離」騒動が巻き起こっていてへきえきした(あれ?ヨイだしになってない💦)


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