こんばんは。働くママ・パパ勇気づけ講師 つちや しのぶです。
(初めての方へ、私はこんな人です https://profile.ameba.jp/ameba/mizugameab)
あなたのお子さんが高校生で、
留年か、退学か、という岐路に立っていたら、
どうします?
我が家の高1息子くんはまさにそれで、
いやもうほんとに、ハラハラしっぱなしでした。
彼は、中学受験して入った私立中高一貫校に通っていて、
成績が芳しくなく、学年末テストで成績が振るわなければ、留年か退学か・・・。
学校に残りたい、留年はしたくない、という本人のたっての希望で、
週2回、塾に通い、
特に成績の悪い教科に全振りして3月上旬の学年末テストに臨みました。
結果は、赤点が1教科、だけ。
とはいえ、追試で50点以上とらなければ「留年」
留年がイヤなら退学。
そしてその追試の結果は・・・・・・
51点で合格!✨
って、ギリギリじゃんか💦💦💦
はあ~、もうホントに・・・
まあひとまずはホッとしましたけどね・・・
でね、
アドラー心理学的には、ここは「課題の分離」なのですよ。
「課題の分離」とは、自分の課題と他者の課題をわけて考えること。
留年・退学になって困るのは息子くん本人。
なので、これは息子くんの課題、なのです。
だから、母としては「信じて見守る」のですが・・・
もしも留年・退学になったら、少なからずこちらにも影響はあるので、
「共同の課題」にすべく、ドアをノックして協力を申し出て、あれやこれややっていたのです。
自分的には「ちゃんと課題の分離をして、共同の課題にするステップも踏んだ」と思ってるけど、客観的に見たらどうなんだろう? まだまだ甘いのかもしれないなと思う母でした。
【今日のヨイ出し】
ヨイ出しとは、ダメ出しの反対、よいところやできていることに注目すること。
ここでは、よかったこと、幸せだなあと感じたこと、できたこと、感謝したこと、などを書いています。
・会社員のお仕事がんばった!
・慣れない書類作りに四苦八苦したけどなんとかできた!
・お惣菜の宅配「つくりおきJP」のおかげで夕食作りから解放された!
・実家の弟が手首を骨折して手術することに。ここでも「課題の分離」騒動が巻き起こっていてへきえきした(あれ?ヨイだしになってない💦)
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