NZ生活半月。ようやく日常化。 | だんご3兄妹弟と私 ニュージーランド親子留学編

だんご3兄妹弟と私 ニュージーランド親子留学編

だいぶ大きくなった子供たち3人と、カナダでの4年間の親子留学と、2021年から3年間のオランダ生活、そして現在のニュージーランドでの日々を綴っています。

NZ入りして半月が経ちました。

 

食材を買えるスーパーも、いろいろ探索し、

 

それぞれのお店の特徴を把握している最中です。

 

先日はゴミ処理場へダンボールを山ほど捨てに行き、

 

家の中もだいぶ片付いてきました。

 

 

 

次男は、今の男子校をとっても気に入っているようで、

 

毎日友人たちと活動的に過ごしています。

 

先日は、卓球部のお友達から急遽、

 

「今日の放課後の試合、助っ人で出てくれへん?

 

人数足りひんから試合できひんねん(←英語です)」

 

と言われたそうで、送迎ついでに観戦してきました。

 

卓球って、アジア人のお家芸とばかり思っていましたが、

 

白人の生徒さんもとっても上手いんですね。

 

次男は我が家では上手い方だと思っていたのですが、

 

ダブルスもシングルスも、圧倒的に負けちゃってました泣き笑い

 

ドンマイ!

 

日曜日は、近所の体育館でお友達とバスケットの練習をしたり、

 

その後、お友達を家に呼んで遊んだりしています。

 

この日は、お昼に焼きうどん、

 

夜は、唐揚げ丼(定食風)を出してあげると、

 

「うわあ、海苔やーー唐揚げやー。懐かしすぎるーー」

 

とたいそう喜んでくれましたチュー

 

 

 

家の中の家具も家電も、ほとんど揃ってきました。

 

リビングには、

 

ソファーが入りました!

 

配達は玄関までだったので、

廊下から、これを居間に引き入れて設置するのは、

 

一人でやるのはなかなかに一苦労でしたが笑い泣き

 

おかげで、帰ってきた次男を

 

わああポーン」と

 

驚かせることができましたウインク

 

 

そして、「海外あるある」の、冷たすぎるトイレの便座ですが、

 

日本では100均でもすぐ手に入る便座カバーが

 

こっちでは見つけられなかったので、

 

探すのは諦めて、自分でイメージで手作りしてみました。

 

タオルにざっくり外形を描き写し、

 

ハサミで切って、

 

 

雑ですが、、、パンツのゴムを手縫いで縫い付ける案にしました。

 

こんな感じで蝶々結びでセットして、

 

出来上がりです!

 

フワフワの布で作るともっと気持ちよさそうなので、

 

次にアレンジしてみしようと思っています。

 

 

 

そして、ニュージーランドといえば、、ですが。

 

やっぱり空がとっても広くてきれいで、カナダを思い出します。

 

大きな虹が、半円状に下の方まで見えていたり、

 

月のうさぎがめちゃくちゃはっきり見えたり、

 

空をみて感嘆する毎日は、カナダととっても似ています。

 

 

 

↑次男撮影の美しすぎる空たち。

 

 

 

 

それでは、また。