☆牛肉の佃煮 | ~Gemusegarten~

~Gemusegarten~

日々の手料理を写真とレシピと共に。
食べ歩きや旅行なども…
Gemusegartenドイツ語で野菜畑

昨日も横浜はお天気晴れ
リビングとダイニングの窓を
開けていると、とっても爽やかな
風が入ってきます音譜

洗濯した寝具も
気持ちの良い風にパタパタと
揺れていました。

でもこの週末は
お天気が悪いのかなはてなマーク


昨日のブログでご紹介した
『青山椒の実の佃煮』

こちらを使った
レシピをご紹介しますニコニコ



『牛肉の佃煮』


Gemusegarten~見習い料理家のブログ~

☆材料


牛肉の切り落とし・・・・・・500g

しょうが・・・・・・2片


水・・・・・・200cc

酒・・・・・・50cc

砂糖・・・・・・大さじ2

醤油・・・・・・大さじ5

みりん・・・・・・大さじ2


青山椒の実の佃煮・・・・・・適量

レシピはこちら・・・・・・




☆作り方


牛肉は、0.5cm巾に切る。しょうがは千切りにする。


鍋にお湯を沸かし、牛肉をさっと茹でざるにあげ

流水でさっと洗い、あくを取る。


鍋に水、酒、しょうが、青山椒の実の佃煮②の牛肉を

入れアルコールを飛ばし砂糖を加えて2分ほど煮込む。


③の鍋に醤油を入れて煮汁が、半分くらいになるまで

落し蓋をして弱火で煮る。


④の鍋にみりんを加え、さらに煮汁がなくなるまで煮る。



※醤油の分量はお好みで足してください。


※青山椒の実の佃煮の変わりに、

乾燥した山椒の実を使っても美味しいですよ。


にほんブログ村 料理ブログ こだわり料理へ
 にほんブログ村



ランキングに参加しています。他にもレシピが盛り沢山!