☆手作りがんもどき | ~Gemusegarten~

~Gemusegarten~

日々の手料理を写真とレシピと共に。
食べ歩きや旅行なども…
Gemusegartenドイツ語で野菜畑

今日から三連休

でも旦那さまは、お仕事。お疲れさまですニコニコ


今朝は、横浜でも雪雪が降っていますあせる

寒いですね~叫び


こんな日は、温かいものが食べたいですね。


夕食は、鍋がいいかな・・・・・・

う~ん。買い物に行きたくないなぁ(笑)


冷蔵庫の食材で温かいもの作りましょう音譜


今日は、先日作った一品をご紹介します。



『手作りがんもどき』


Gemusegarten~見習い料理家のブログ~

☆材料


絹ごし豆腐・・・・・・1丁

にんじん・・・・・・1/2本(約50g)

れんこん・・・・・・50g

ひじき・・・・・・30g

枝豆・・・・・・30粒


卵・・・・・・1個

塩・・・・・・小さじ1/2

片栗粉・・・・・・大さじ1と1/2


☆作り方


絹ごし豆腐をレンジで4分ほど温める。

出ている水分を捨て、

キッチンペーパーで包み粗熱をとる。

(この時、豆腐が熱いので注意する)


にんじんは千切り、れんこんは薄くスライスして

いちょう型に切り、酢水につけておく。


粗熱がとれた豆腐を手でくずしながらボールに入れ、

2の水気を十分にふき取った野菜類と

ひじき、枝豆を入れて混ぜ合わす。


3のボールに(A)を入れてよく混ぜ合わす。


揚げ油を180度に熱し、食べやすい大きさに

丸めた4を入れて、きつね色になるまで揚げる。


※豆腐の水分が多いときは、片栗粉で調節してください。


※タネを丸めるときは、揚げる寸前がいいかと思います。

スプーンなどを使って、落とし揚げにしてもOKです。


揚げたては、ふわふわ・サクサクでとっても美味しい音譜

手作りの『ゆず塩』をつけて食べてみましたひらめき電球

『ゆず塩』レシピは後日、日記に書きます~ビックリマーク



   にほんブログ村 料理ブログ こだわり料理へ にほんブログ村


ランキングに参加しています。押していただけるとありがたいです。