がんばろう宮崎! | ~Gemusegarten~

~Gemusegarten~

日々の手料理を写真とレシピと共に。
食べ歩きや旅行なども…
Gemusegartenドイツ語で野菜畑

昨日、主人のお誘いで、都内ホテルで行われた「宮崎の本格焼酎と郷土料理を楽しむ会」に行ってきました。


Gemusegarten ~見習い料理家のブログ~



以前、主人が担当している番組内で「がんばろう宮崎」と題して宮崎県の特産品(地頭鶏、宮崎牛など)を紹介する、口蹄疫復興キャンペーンを行いました。

その関係で宮崎県からご招待を受け私も会場へ行ってきました。



会場にはたくさんの人・人・人えっ



「宮崎の本格焼酎」の利き酒コーナーや美味しい郷土料理を堪能音譜


この日は、主人から「お酒を飲んでOK」のお許しがでて、いろんな焼酎を飲みました。


Gemusegarten ~見習い料理家のブログ~



私の一番のお気に入りは・・・・・・

神楽酒造さんの「天照セレクト」40度もあるそば焼酎です。

高千穂の敷地内にトンネルを作りそこでじっくり熟成させているそうです。


もちろん霧島酒造さんの「黒霧島」や高千穂酒造の「高千穂」も好きです。


お酒の味を味わいたいのでロックで頼んでいたんですが、皆さん気前良くコップいっぱいに入れてくれるのでかなり飲んでしまいましたにひひ


そんな美味しいお酒と共に、郷土料理も堪能。


里芋やさつまいもが美味しい時期です。


Gemusegarten ~見習い料理家のブログ~



さつまいものかき揚、里芋の田楽、ぬたなどなど・・・・・・


地鶏料理もあり唐揚げも大人気でした。


そしてメインの宮崎牛は引換券と交換でいただきました。柔らかくて美味しかったですよ音譜



閉会間近には、東国原知事も到着。やっぱり知事人気はスゴイ!!


Gemusegarten ~見習い料理家のブログ~



他にも有名な方々が来ていましたが・・・・・・


宮崎を舞台にした「永遠の一秒」(特攻隊のお話しのようです)その出演者も来ていました。

塩谷 瞬さん、ブラザートムさんなどなど・・・・・・

9月17日~26日まで東京グローブ座で公演されるそうです。


そして最後に主人が担当している番組キャスターやスタッフ、気象予報士さんと記念撮影カメラ


Gemusegarten ~見習い料理家のブログ~



帰りには焼酎のお土産までいただきました。


Gemusegarten ~見習い料理家のブログ~